寿山と高雄港大港橋  2023年10月19日

3年前にほぼ決まっていたカナダ旅行が、コロナのために、急遽中止の憂き目に。今回、近場の台湾へ行くことになりました。(6km)

関空の第2ターミナルから、ピーチで飛び立つのは初めてのことなり。

現地ガイドの周さんは、2度も表彰されたという優秀な方で、日本の上智大学で学んだ経歴があり、日本語を上手に話す方でした。


第二ターミナルに来るのは初めて。




ピーチ専用の入口




台湾南部の大都市、高雄行きに乗りました。
11:20発、13:45着でしたが、時差が1時間あり、実際の所要時間は3時間25分でした。



初めてピーチに乗り、久しぶりにタラップを利用しました。



日本が統治した時代は高雄神社だったそうです。いまは、忠烈祠となっています。



靖国神社のように、戦争でなくなった英霊を祀るところ。



拝殿らしき建物を一回りしました。




寿山から高雄港を眺めるポイントに来ました。




高雄(カオシュン)港




バスで移動して、高雄港大港橋にやって来ました。大きな船が通るときには、橋が回転するとのこと。(日に1, 2回)



夕陽をバックにした造形作品あり。




台湾で2番目に高い85階建てのビル(378m)や音楽ホールが目立ちます。



新型車両が走る。




夕食は海鮮中華の「南北楼」にて。




海鮮中華




海鮮中華




海鮮中華




デザート




食べるのが先になり、全部は撮れず。
全体的に、あっさり系の中華でした。




阪急トラピックスからのプレゼントは、ホテルに戻ってから頂きました。



高雄六号二路夜市




夜市の始まり




途中
これは絶対買ってはいけませんなどと、ガイドさんから教わりましたから、何一つ手を出しませんでした。 収穫はコンビニを訪ねたくらいのことでした。



next