自己紹介 (2024.1.31更新)

旅行と写真と読書が大好きなフツーの男性で、誇りある団塊の世代に属しています。
    病院通いが解けたのを機に、2010年1月後半からウォーキングに嵌ってしまいました。 とりあえず、6年かかって10,000kmを達成しました。無理をせず、15年で20,000km歩くことを目標にしています。 →最終的に「20年で40,000km」に切り替えました。
    「大阪・関西歩け歩け協会」のウォークや「大阪あそ歩」の町歩きに参加していますが、参加はどちらもゆっくりペースです。 2014年(2016、2018、2019、2020、2022、2023年にも)1月に大阪国際女子マラソンコースを歩きました。ハーフの21kmが、長らく自己最長記録でしたが、2019、2022年4月に淀川で22kmにチャレンジし、記録を伸ばすことができました。 2010.1.21から歩き始めて、2019.11.6に2万kmを越えました。いえ、単なる通過点です。
    ただし、日頃は気ままな散歩程度のものがほとんどです。 時速6kmあたりが最も快適なときのペースですが、普段はもっとゆっくり歩いています。 2010年のある早朝、長居公園周回道路を4周(2,813m×4)したときに時速6kmを超えていましたが、考えてみると、ビギナーズラックだったと思います。
    妻の友人の紹介で、ボウリングを始めました。プロボウラーの指導するボウリング教室で学んだあと、ひまわり倶楽部を結成して、ボウリング大会を繰り返しています。だんだんと仲間が増えてきましたが、最終的には11チームのボウリング大会(対戦型)となっています。チームのメンバー及びチーム名は、その都度変わるという具合です。メンバーのアベレージを元にハンディキャップ制でやっているので、それなりに対等に戦うことができる仕組みになっています。優勝も、最下位も体験しています。ハイスコア209を出しましたが、スコアは安定することなく、低迷することが結構多いようです。週1回の大会、時間があれば週1回の練習を楽しんでいます。

旅行に関しては
    2013年3月に47都道府県すべてに足を踏み入れることがようやく完了しました。なお、2016年1月に47都道府県すべてに宿泊しました。今後も、繰り返し訪れるつもりです。
    海外については、訪れた国&地域は 14(バチカン、オーストリアを含む)で、複数回訪れたのは 豪州・独です。何処を訪れても刺激的ですが、ヨーロッパが好きです。

写真はコンパクトなデジカメで撮っています。
    もっぱらネット用ですが、気に入ったものは2L版で印刷することもあります。 わが部屋の毎月のカレンダーは、必ず更新しています。近ごろはスマホで撮ることが増えました。 2021年になって、新しいデジカメを購入して写真を撮り始めましたが、お気に入りになりました。 撮った写真はデジカメからスマホにwi-hi接続して、FACEBOOKにアップできるようになったのが嬉しいところです。

読書についてはもともと乱読です。
    現在は、大阪に関係する本を読みあさっています。 おかげさまで、「なにわなんでも大阪検定」準1級を取得しました。 残念なことに、1級合格ができないままです。2018, 2019年と連続して2点足りないわけですが、ままよ‥と放置しながら、ボケ防止に努めています。
    2022年2月2日に「なにわなんでも大阪検定」1級を取得し、併せて「大阪の鉄人(34号)」(通算1千点獲得)を頂きました。そろそろ、引退する潮時かも。
    「ローマ人の物語」「鬼平犯科帳」は、ともに長編ですが、どちらも読み終えたことが近ごろの快挙というになります。 「ゴルゴ13」と「三国志」(横山光輝作)も入れたいところですが、(集めるのに苦労はしましたが)読むのに困ったことはありませんでした。
    好きな作家は宮本輝・司馬遼太郎・重松清・森博嗣・東野圭吾・万城目学など。 村上春樹と村上龍も欠かせませんし、近頃では帚木蓬生、黒川博行に嵌りました。 池波正太郎「真田太平記」「剣客商売」も素晴らしいです。2017年より山本一力氏にぞっこんです。 2019年はもっぱら、高田郁「みをつくし手帖」「あきない世傳 金と銀」シリーズがお気に入りです。 2020年は小杉健治「風烈廻り与力・青柳剣一郎」シリーズに嵌っています。2024年1月には64巻まで進みました。 「鬼平犯科帳」よりも読みやすく、「ゴルゴ30」の気分で楽しんでいます。

    2022年より佐伯泰英「吉原裏同心」シリーズを読み始め、2024年1月には40巻まで進みました。 2023年には、佐伯泰英「居眠り磐音」シリーズ(51巻)、続編である「空也十番勝負」シリーズ 10巻まで読み終えました。 「居眠り磐音」「空也十番勝負」は、大分県の(架空の)関前藩がらみの話でした。なお、新たに「酔いどれ小藤次」シリーズ決定版を読み始めましたが、 同じ大分県の森藩がらみのお話です。このシリーズ19巻まで、さらに「新・酔いどれ小藤次シリーズ」25巻まで、全て読み終えました。
    短編ものでは、『たそがれ清兵衛』(藤沢周平)、『小説 日本婦道記』(山本周五郎)がお気に入りなり。 『神の子どもたちはみな踊る』(村上春樹)中の「蜂蜜パイ」、『晩秋の陰画』(山本一力)中の「冒険者たち」を追加します。

洋画よりも日本映画をみる機会が増えました。
    2012年: 「always 三丁目の夕日'64」「日本列島」「あなたへ」「踊る捜査線ファイナル」「のぼうの城」「北のカナリアたち」
    2013年:「草原の椅子」「県庁おためし課」「舟を編む」「夫婦善哉」「少年H」「風立ちぬ」「そして父になる」「清洲会議」 久しぶりの洋画「ゼロ・グラビティ」をみました。
    2014年:「偉大なる、しゅららぼん」「白ゆき姫殺人事件」「円卓」「猿の惑星 新世紀」「柘榴坂の仇討ち」「不思議な岬の物語」
    2015年:「ソロモンの偽証」「風に立つライオン」「天空の蜂」「海難1890」
    2016年:「64前編」「64後編」「後妻業の女」「怒り」
    2017年:「君の名は」「この世界の片隅に」「関ヶ原」「残されし大地」「彼女がその名を知らない鳥たち」「ラストレシピ」
    2018年:「嘘八百」「万引き家族」「日日是好日」
    2019年:「グリーンブック」「天気の子」「蜜蜂と遠雷」「決算!忠臣蔵」
    2020年:「星の子」「みをつくし料理帖」「スパイの妻」
    2021年:「いのちの停車場」「護られなかった者たちへ」
    2022年:「ドライブ・マイ・カー」「ブレット・トレイン」「沈黙のパレード」「すずめの戸締まり」
    2023年:「シャイロックの子供たち」「怪物」「君たちはどう生きるか」「跳んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」


好きな食べ物・飲み物

    じゃがりこ うどんすき モンブラン 一六のタルト さくらんぼ Mascat of Alexandria
    桜えび ぞうすいうどん きなこ餅 みかん 千枚漬け 栗きんとん 苺大福 水
    おもち ジェラート アイスキャンデー 芋けんぴ 釜玉 マンゴーバニラヨーグルト
    いかなごの釘煮 デコポン 爽 オレンジ カレーうどん はるみ Vegips Aquarius
    中島みかん 瀬戸ジャイアンツ バナナ 甲斐路 シャインマスカット かき氷 
    あずきバー 銀寄栗 あら川の桃 桃太郎ぶどう リクローおじさんのチーズケーキ
    三田屋カレー(レトルト) アーモンド ピーナッツ しろくまのアイスキャンデー
    巨峰のソフト グレープ100%のジュース りんごのヨーグルト チョコバッキーバニラ
    栗かの子

好きな休日の過ごし方

    朝早く起きて 午後は寝る たまにサッカー観戦
    気ままな散歩 街歩き 街道歩き 本気のウォーキング
    ボウリング


FACEBOOK風の自己紹介

    「大阪あそ歩」で街歩き(2009〜):特別篇を含めて 88コースに参加(2022.10.16)

    大阪・関西歩け歩け協会に所属(2012〜):
     2012年: 8コース
     2013年: 9コース
     2014年:10コース
     2015年:14コース
     2016年:36コース(2例会完歩賞)
     2017年:23コース+楽しいウォーキング:25コース
     2018年:16コース+楽しいウォーキング:10コース
     2019年:28コース+楽しいウォーキング:18コース
     2020年:16コース+楽しいウォーキング:14コース(コロナ禍のため大幅カットあり)
     2021年: 5コース+楽しいウォーキング: 7コース(コロナ禍のため大幅カットあり)
     2022年:12コース+楽しいウォーキング:13コース(コロナ禍のため大幅カットあり)
     2023年:12コース+楽しいウォーキング:16コース(新型コロナ「5類」移行)


    大阪歴史博物館友の会に入る(2013〜)

    「なにわなんでも大阪検定」準1級合格(5回)、1級合格(1回)
    「大坂の陣」歴史検定 2級合格(1級の試験はありません)


    <街道歩き>
    しまなみ海道
    9
    2013〜14年
    淡路島一周      
    15
         2014〜15
    西除川遡行      
    4
         2018〜19
    下高野街道      
    5
         2018〜19
    太子快道       
    10
        2019
    庚申・古市街道    
    5
         2019
    中高野街道      
    9
         2019
    東高野街道      
    7
         2021
    長尾街道       
    4
         2021
    西高野街道      
    4
         2019〜2021


好きな言葉
    「雲のごとく とらわれず」
    「楽しくなくても 楽しげに」
    「しんどいときもそれなりに笑っておかなきゃ」

    「『おもしろきこともなき世をおもしろく』って、言ってたじゃないですか。おもしろく人生、
     いきましょうよ」
    「そう思ってはいるけどね、なかなかいろいろあると違うよ」