琵琶湖疎水を訪ねて  2023年2月5日

【関西W】

久しぶりの京都。ひたすら東に向かって歩きました。思った以上に大変な一日となりました。(12km)+おまけ (2km)


嵯峨野(山陰)線「二条」駅はお馴染みの駅




駅近くの栂尾公園に集合




二条城の東にある堀川遊歩道を北へ




京都御所の富小路休憩所で休憩




疎水に沿った冷泉通を東へ




この標識を見ることはなかったかな?




毎度のことですが、岡崎公園で昼食休憩




疎水記念館の向こうは南禅寺船溜




疎水沿いに傾斜地を登ります。




蹴上インクライン内を歩いて登ります。




こんな風に船ごと台車に乗せて運んだのが
インクラインなり。




山科区に行くには峠を越えなければなりません。峠を越えたあと、北に向かって登り、再び疎水沿いに歩きます。鍛えてきた分、スムーズに歩けるようになりました。日本初のコンクリート橋が見えます。



以前に何度か来ましたが、いつも蹴上のツツジが咲く頃でした。その頃と違うことは、疎水の水が少ないことなり。

水の塊が移動する様こそ疎水の流れ・・説明するのが難しいかも。


琵琶湖疎水を訪ねて MAP 2023年2月5日





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大阪城梅林  2023年2月22日

リーダーと歩こう・楽しいウォーキング「大阪城梅林を訪ねて」 10km+おまけ (2km)


市役所南→高坐招魂社→大阪城梅林→藤田邸跡公園→桜ノ宮駅




中之島図書館が見える公園に集合




星合之池




高坐招魂社




梅園あり




星合之池にある「天神橋」橋名飾板




天満橋北詰にある「天満橋」橋名飾板








大手門から入る




大阪城梅林




南高




天守閣が見える一番奥で昼食休憩




鹿児島紅




呉服枝垂




道知辺




緑萼 1




緑萼 2




鶯宿



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大阪城梅林鑑賞  2023年2月25日

【関西W】のびのび例会 花@「大阪城梅林鑑賞」
11km+おまけ(4km)

梅林には3日前に行ったばかりですが、北風が強く、異常に寒かったことだけは違いましたね。大阪城公園集合、解散は天神橋筋六丁目でした。


「市正曲輪」に大阪城梅林があります。

元を正せば、片桐東市正且元の屋敷があったところです。



雁木坂から眺めた梅林 1




雁木坂から眺めた梅林 2




白梅のバックに天守閣




白加賀




八重唐梅




満月枝垂




古城




大阪城梅林の出口




青屋門から見た天守閣




大阪天満宮の枝垂梅




星合之池:紅枝垂梅




大川と毛馬閘門&阪神高速守口線




「瓜破」交差点:さては削り始めたか?