楽しいウォーキング 1-1  2023年1月11日

リーダーと歩こう・楽しいウォーキング
「歴史散歩道・緑道散策」
大阪市内のかつて知りたる道を飽きもせず、歩いています。10km+おまけ (3km)


集合場所は、てんしば。




動物園には、「動物園前」からではなく、「天王寺」から行くのが正解です。



「昭和町駅前」交差点の北西角にBostonあり。なが?いこと、行っていませぬ。



今川に架かる平和橋から、今川緑道を南下します。




つくし公園の次に、今川公園あり。ここで昼食休憩。




陽のあたる場所でお弁当を頂きました。




最終的に長居公園まで歩いてゴールなり。「今川ライナー」に乗るのは久しぶり。あとは歩いて自宅に戻りました。

さくら草がジワジワと成長しています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



前のコースの方がよかった、と申し入れました。

例会ウォーク 1−2  2023年1月15日

大阪国際女子マラソンコースウォーク

12kmと21kmがありますが、21kmの方を選びました。実際には20km弱と思われます。

今年はコースが変わりました。玉造交差点分岐点から長堀通を西に歩いて、新橋交差点から御堂筋を北上し、淀屋橋交差点から土佐堀通を東に進み、片町から南下して大阪城公園に入りました。森之宮入口がゴールです。

20km弱を4時間20分で完歩した次第なり。休憩するところがなく、信号待ちがやたらと多くて困りました。脚力に難があり、なかなか付いていくことができませんでした。限界なり。 20km+おまけ(2km)


いつか入りたいとは思うのですが、思うだけで実行できません。



いよいよスタートが近づきました。




桃ヶ池公園(松虫通)




今川2丁目交差点




マラソンの本番は2週間後。




細工谷




近鉄鶴橋駅→




SSK本社 (上本町西1丁目)

そういえば、烏ケ辻 (玉造筋) にゼット本社がありましたね。



松屋町




御堂筋




片町橋から見た大阪城




矢橋から見た大阪城




大阪城外周道 (森之宮入口がゴール)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


楽しいウォーキング 1-3  2023年1月18日

「大阪開港の地と川底隧道へ」10km+おまけ(3km)

いつもならJR福島駅 (大阪環状線) まで歩きますが、手前のJR新福島駅 (東西線) でゴールしました。その方が便利なんです。


けふもよこしまなしやくしょのみなみがわにしゅうごう‥




準備体操が始まっているのに、バックの中之島図書館を撮影しています。



毎度のコースです。




適塾の前を通過。




緒方洪庵先生にご挨拶。




三休橋筋の
オペラドメーヌ高麗橋&浪花教会




綿業会館




綿業会館正門




北御堂




靭公園にある文学碑
西区生まれの梶井基次郎「檸檬」




しらがばし




かつおざばし




土佐稲荷神社




松島公園で昼食休憩
すぐそばにある朝鮮通信使に関わりのある竹林寺




安治川隧道(トンネル)を歩く
階段の上り下りが、かなりキツう御座いました。
エレベーターがありますが、利用しませんでした。




中之島最西端




下福島公園