中之島からユニバーサルシティへ  2022年11月30日

リーダーと歩こう!楽しいウォーキング
中之島からユニバーサルシティへ

わずか10kmなんですが、パワー不足を感じました。 (10km)+おまけ (4km)

今月の合計は 214q(一日平均 7q)。評価:まあまあ


みおつくしプロムナード




ケヤキの紅葉




中之島から淀屋橋方面を眺望

右岸のフェスティバルタワー (ツイン)
左岸の大同生命保険ビル



上船津橋北詰のマリリン・モンロー




大阪市中央卸売市場本場




中之島が途絶えたところにある住友倉庫




JR西九条駅ガード下を潜ります。




西九条西公園で昼食休憩

お弁当 (おかず) +ほうじ茶ホイップあんぱん,チーズ蒸しパン&缶コーヒー



西九条西公園のトウカエデ 1




トウカエデ 2
本日の参加者は127名なり。




トウカエデのアップ!




ユニバーサルスタジオジャパン




ユニバーサルシティウォーク




手前で解散しました。
わが協会はJRがお好きなようで・・




路地が好きなわけで・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大阪8低山巡りB  2022年11月16日

リーダーと歩こう!楽しいウォーキング 大阪8低山巡りB テンシバから長居駅まで、何度も歩いている道をたどりました。熊野街道、紀州街道、住吉街道はいずれもお馴染み。 久しぶりに聖天山に登ったのは8低山がらみでしたが、帝塚山(古墳)をカットしたのはいただけませんねぇ。。 10km+おまけ(3km)


聖天山14m, 帝塚山20m




テンシバから望むあべのハルカス300m




聖天山公園のトウカエデとケヤキ




トウカエデをアップ




山頂そのものは見えませんでした。




ふりがなに注目!




万代池の日陰で昼食

 日向の方が良かったと思うが、それこそ後の祭りなり。



すでに何度か、中に入った (古墳の頂上に立った) ことがあります。



住吉大社の反橋を横から眺めました。




国宝が4棟



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


上町台地名水巡り  2022年11月2日

【関西w】12km+おまけ (2km)

坂を登ったり降りたりが続きます。大阪は坂の多い町だからです。 なお、A亀井の水、C増井の清水、14 金明水 は都合によりカットされました。


集合場所に向う。




集合場所は「てんしば」




@谷の清水:木もれ陽がゴミのように。




四天王寺 A亀井の水は撮影禁止。




教えて頂いたのにピンボケ B安井の水




D玉出の滝 (大阪清水寺) は中に入れず。




E金龍水は勝手に汲んではならない。




F愛染の霊水




井原西鶴像 (生國魂神社)




織田作之助像 (生國魂神社)等身大よりかなり小さいのが残念。




G梅の井 (高津宮の前)




H産湯の清水:木もれ陽がゴミのように。




10 千利休屋敷の井 (玉造稲荷神社)




11 越中井 (細川ガラシャ最期の地)




12 亀井水 (鵲森宮 かささぎもりのみや)




13 銀明水 (大阪城)は 飲める。




天守閣広場の大イチョウ




復元されたのは豊臣の大阪城。