なにわのバラ園満喫ウォーク '22年5月4日

【関西w】10km+おまけ (3km)

中之島バラ園前で足止めにつき、ウォークが再開したときにダイアナだけを撮ってすぐに戻りました。靱公園でも、昼食後にほんのちょっとしか時間がありませんでした。 きっとバラを愛でる気持ちのない方が計画したに違いありません。

次からは、時間を気にすることなく、自分だけで観賞しょうと思います。


ダイアナ プリンセス オヴウェールズ 1
華麗で華やかな薔薇の代表




ダイアナ ブリンセス オヴ ウェールズ 2




お弁当を頂いた場所から靱公園のバラ園を眺めています。




クイーン エリザベス
気品のある薔薇の代表




グレース ドゥ モナコ 1
これもまた 気品あふれる薔薇の代表




グレース ドゥ モナコ 2




京阪中之島線渡辺橋駅そば



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


浅香山浄水場のツツジ  2022年5月7日

【関西w】12km+おまけ (2km)

浅香山浄水場&大和川河川公園がカットされました。ツツジが盛りを過ぎたとのことでした。

住吉大社、沢ノ町公園、浅香中央公園、浅香山公園を巡っただけで、なんの感慨もなく終わりました。本格的な暑さに慣れるためのウォークとします。

なお、この日に、気ままな散歩・まち歩き・街道歩き・本気のウォーキングなどを合わせて 27,000km突破しました。 (since 2010.1.21)


住吉大社の赤




真横から見た太鼓橋(反橋)




どでかい灯籠




西除川と大和川の合流点




西除川のための標識なり。




あの辺りがツツジのあるところ




浅香山公園から阪和線鉄橋を振り返ってみました。




仕方なく‥
ご近所のマンションのツツジ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


清盛の夢福原京を巡る  2022年5月29日

【関西w】12km+おまけ(2km)

湊川公園で昼食をとったことはありますが、神戸駅から兵庫駅に向かうのは初めてかも。。もちろん、福原京などは初めてに決まっています。


初めは少々登り道もありましたが、概ね平坦で助かりました。



ここは神戸駅。

これまでは、「三ノ宮」スタートがほとんどでした。




凛々しいお顔の清盛像でした。




雪見御所跡

清盛邸があった辺りとか。安徳天皇が住んだ本御所(平野殿)はこの北側だったようです。ただし、すぐに京都に戻ることになり、福原京は夢に終わりました。



熊野神社




昼食休憩は湊川公園にて。公園の北側には工芸品を売るお店が出て、賑わっていました。一番奥は兵庫区役所なり。



古代大輪田泊の石椋 (いわくら)

港の防波堤などの土台になったものとか。清盛が日宋貿易のために大輪田泊 (おおわだのとまり)を改修しました。時代は進み、幕末に開港するはずの兵庫港 (兵庫村の港=大輪田泊) は、隣の神戸港 (神戸村の港) にその役割を譲ることになりました。近代的な貿易港には不向きだったせいでございます。



能福寺の兵庫大仏




外から分かる清盛塚




清盛塚、清盛像そして琵琶塚




ノエビアスタジアム

神戸vs札幌の試合中でした。なんと、神戸が4―1で勝ったようです。これまでの鬱憤をはらしたかも。



青い紫陽花をゲット!




兵庫駅から帰阪しました。