なにわ展望パノラマウォ―ク  

2020年11月18日

関西w「なにわ展望パノラマウォ―ク」12km

+おまけ (5km)

大正橋公園から大正通を南下し、鶴町南公園で昼食休憩。 なみはや大橋を渡り終えたあと、築港から弁天町駅まで、ひたすら歩きました。 なによりも暑い一日となりました。


千島公園入口付近の紅葉をゲット。




最も紅いところをズ―厶イン。




大正通の街路樹はクスノキなり。

なお港区の中央大通はイチョウでしたが、写真は省略しました。



鶴町南公園 (5.3km) で昼食休憩は早過ぎですが、文句は言えません。



なみはや大橋を渡るのは初めてではありませんが、登りが続くのは好きではありません。登り終えた途端に下り始めるのは、もったいないことです。



大正内港の入口である (青色の) 千歳橋のバックにあべのハルカスあり。



左に向かうと尻無川となります。




築港 (大阪港駅) から地下鉄中央線沿いに歩くと天保山運河を越えます。そこから見る風景はわたしのお気に入りです。



同じところを横長に撮ってみました。こちらの方が好きですね。天保山の観覧車がよく見えます。手前に船が欲しいところです。



八幡屋公園のケヤキ 1




八幡屋公園のケヤキ 2



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


歴史の舞台巡り  2020年11月11日

関西R-w

歴史の舞台巡り 10km(+4km)


勾玉を模したJR玉造駅。

集合場所は、いつもの東小橋北公園。




三光神社の紅葉。




東高津宮のことはよく知らない。




浪華仮病院跡




大村益次郎殉難碑




大阪カテドラル大聖堂

福者となった高山右近(像)




教育塔(大阪城公園)

ちょっと寒かったので、日なたで昼食休憩。




教育塔のレリーフ1


昭和9年9月21日朝、室戸台風のときに木造校舎が壊れ、多くの教職員と子どもたちが亡くなりました。災害後、二度とこのようなことが起こらないよう、子ども、教職員を追悼するために造られました。




教育塔のレリーフ2

イメージとしては、卒業証書授与式かな?




大阪城公園・南西入口(谷町四丁目に近い)

大阪歴史博物館&NHKをバックにしたケヤキの紅葉



八軒家浜

ペダルを踏んで進むボ―トの中継地(ステーション)



八軒家浜:さくらの紅葉




大阪城公園に突入(大阪砲兵工廠入口より)




銀杏並木を歩いた。




解散後に大阪城新橋を渡りました。地下鉄で帰るため。第二寝屋川:さくらの紅葉など。



11月11日はポッキーの日。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


嵐山・嵯峨野紅葉ウォーク  2020年11月7日

関西w「嵐山・嵯峨野紅葉ウォーク」12km

雨がハラハラ、ときにバラパラ。昼食後には止みました。


出発はJR山陰線花園駅前でした。




「双ヶ岡」の紅葉は遅れています。よく考えてみれば、11月上旬ですから、仕方ありません。



「千代の古道」沿いに柿あり。平安時代に貴族たちが大覚寺に通った道のこと。



小さな紅葉もあり。




広沢池




左下の広沢公園で昼食休憩。これまで利用してきた広場は使用禁止となりました。とある団体の決定に従います。



大沢池そばの大覚寺の紅葉だと記憶しています。




嵯峨野を歩き始めました。




落柿舎界隈
その名の由来は、庵の周囲の柿が一夜にしてすべて落ちたことによる。



だんだんと登っていきます。




嵐山展望台には登らす、保津川まで降りていきます。この辺りの紅葉がお気に入りなんですが、コースを変えたので満足度はかなり低くなりました。



保津川 (桂川) まで降りて、少し歩いたところがゴール地点です。JR嵯峨嵐山には行かず、阪急嵐山駅から帰阪しました。



保津川の対岸(右岸)




渡月橋から眺めた山紅葉




JRは遠回りだし、運賃が高いので。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大河淀川展望ウォーク  2020年11月4日

関西R_w

「大河淀川展望ウォーク」10km+おまけ (3km)

寒かったり、暑かったりで、ダウンベストを着たり脱いだり・・


扇町公園に集合。東にカンテレあり。




西に栴檀の木と青い空。




長柄地区・記念公園に沖野博士像あり。




淀川大堰

スターウォーズに登場したキャラクターを思い出すのですが、とりあえず調べてみました。「AT-AT ウォーカー」って、ご存じでしょうか?

調べてみると、ちょっと違っておりました。。



長柄橋を渡り、淀川右岸の河川敷を歩きました。河川公園 (木川東1)で昼食。南南西の方向に梅田スカイビル。



すぐ東に、新御堂筋あり。地下鉄御堂筋線の車両が見えます。



新淀川がなかった頃、中津川があり、その北側にあった渡し跡です。



十三大橋を渡り、JR福島駅に向かいます。スカイビルが大きくなってきました。