世界遺産の百舌鳥古墳巡り   
2020年9月27日

関西w (8km)

10月からは、平常通り最後まで歩くことになりました。お弁当も持参します。ようやくですが、コロナ渦から脱出できそうです。

今日は途中でカットされ、8kmで終了しました。


堺市駅前、東雲公園に集合。




方違神社で一休み。




「方違宮」




方違神社から古墳が見えます。何度も来ていますが、これまで気が付きませんでした。



反正天皇陵古墳の拝所
(方違神社から見えた古墳)




右に進みました。




この道を歩いています。




大山陵(仁徳天皇陵)古墳の配所




履中天皇陵古墳の新ビューポイント。




以前にはなかったはず。




天王寺の駅ナカのお店で昼食を頂きました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


木津の流れ橋ウォーク   2020年9月16日

【関西w】 8.4km

出発はJR「松井山手」駅(京田辺市〜八幡市〜城陽市)

近鉄「久津川」―「奈良西大寺」―「鶴橋」駅 経由で帰ります。

本日の見どころは木津川に架かる流れ橋。正式名は上津屋橋(こうづやばし)といいます。以下、ネットで調べてみました。

「増水時の抵抗を少なくするため、橋げたが流れるように設計されていることに由来する」

「固定されていない橋桁(はしげた)が洪水の際に流れてしまうことを想定した橋のこと。 橋脚は流失せず、残された橋脚の上に新たに桁を架けることで簡単に復旧できる」

それにつけても、橋桁(橋板)が流されるというのは事故につながるし、勿体ないと思いました。しかし、橋の全体が13のブロックに区切られ、橋桁(橋板)と橋脚がロープで繋がっていて、流されてもいずれ引っ張り戻すことで元に復旧できるという工夫には驚きでございます。そんな構造上の仕組みは、帰宅後に調べて分かったことです。

「流されても流されない」のが「流れ橋」なんです。


割りとよく来るところです。




松井山手駅前で掃除をしているのは一休さん。ゆかりの一休寺からは、かなり離れているそうです。



流れ橋と両岸上津屋の「浜茶」

写真を見ています。




流れ橋1




流れ橋2




流れ橋3




流れ橋から木津川(上流)を望む。




流れ橋4

渡り終えた後、振り返って撮った写真です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日本最古の橋とコリアタウン   

2020年9月9日

関西R-w「日本最古の橋とコリアタウン」

(7km)+おまけ(3km)

大阪城公園・森ノ宮噴水広場(S)→玉造稲荷神社→宰相山公園・三光神社→真田山公園→五条公園→桃谷駅前→鶴の橋跡→御幸森天神宮(G)

難波宮跡及びコリアタウンはカットされました。(コロナ対策)


集合場所




豊臣秀頼像(玉造稲荷神社)




目の前に真田山公園




JR桃谷駅前




つるのはし跡




道標

西面:右八尾・久宝寺・信貴山
南面:左大阪

この道標は。慶応2(1866)年に建てられたものです。当時としては「阪」を使ったものは非常に珍しいものと説明してあります。肝心の南面を撮り忘れてしまいました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


北大阪くすの木 古木巡り   2020年9月5日

関西w「北大阪くすの木 古木巡り」

7km+おまけ(4km)


竹島西公園に集合(JR加島駅 西)




香具波志神社の大楠の木




神崎川の道を歩く 1




神崎川の道を歩く 2




北中島公園と遊具




蒲田神社の大楠の木




須賀神社跡の大楠の木




神座 (天王寺MIOプラザ):煮卵付きの美味しいラーメン



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いにしえの足跡訪ねて   2020年9月2日

関西R-w「いにしえの足跡訪ねて」 (約7km)

スマホ (カメラ&歩数計付) を忘れたまま出かけたので、帰宅後に歩いたコースが分かる地図をアップしました。今は、7kmまでで止めるのがJWA(日本ウォーキング協会)の方針だそうです。猛暑とコロナには早々に立ち退いて欲しいものです。

扇町公園を出発して右回りで、茶屋町・中津・本庄公園まで進んだ後、赤いコースに切り替えました。うんと距離は短くなりましたが、本来のゴール地点まで進んだのは初めてかも知れません。

今ごろになって? 第19回シャープマスク当選のお知らせが届きました。第1回のときに応募したのが(新たに応募する必要がなく)そのまま生き残っていたのです。さて、使い捨てマスク50枚が、送料込みで約3,900円もかかるわけで、誰が今さら申し込むのだろうか‥などと思いつつ、正式な購入手続きを終了しました。。ミズノがダメだったのでせめてシャープを、などと勝手に思い込んだ次第です。困ったものです。