公園巡りと随道・まちあるき  2019年10月23日


【関西w】10km + 3(b) 24℃(14:12)




「市役所南」集合が、中之島図書館前ではなく、本来の中之島公園になりました。土佐堀川と南のビルの窓に映るヨコシマな市役所が復活です。因みに、ビルの上にSHIMAの看板がありましたぞな、もし。




下福島公園(福島区)のクスノキと空。





この道もいつか来た道です。





千鳥橋みどり公園(此花区)で昼食休憩。マンションに囲まれた公園です。




これから、ちどりばしを渡りますが、すでに正連寺川は埋め立てられて左(東)は公園となり、右(西)は隠れているのでよく分かりません。すでに、正連寺川埋立跡の地下には阪神高速道路が通っています。湾岸線に繋がります。




ちどりばしを渡り終えたところです。





かつては、淀之水中学校・高等学校と呼ばれていました。卓球日本代表の伊藤美誠(みま)選手が在籍していましたが、2019年に卒業しました。




初代大阪船番所跡の看板あり。橋の名は朝日橋。下を流れる川は、正連寺川から分かれた六軒家川です。




JR西九条駅(大阪環状線)の高架下を通ります。




安治川隧道(あじかわずいどう)=トンネルを通過しています。



安治川隧道を渡り終えました。北側では階段を歩いて下りましたが、南側ではエレベーターに乗りました。




九条北公園(西区)で休憩中。金木犀は欠かせません。このあと、JR大正駅まで歩きました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


尼崎w  2019年10月16日


霊験あらたか ・ 尼崎七社巡り

【関西w】11km + 4(b)

すっかり秋めいて、爽やかなウォーキング日和でした。汗をかかなくなったのが嬉しいところでございます。




JR 尼崎駅北口の空





北口広場の片隅に案内板あり。





大物(だいぶつ)公園のSL : D51

月に一回だけ開放されます。今日ではありません。





個人が12億円かけて造り、市に寄付しました。これまでに石垣はよく見かけましたが、天守閣を拝見するのは初めてです。




尼崎戎神社。その昔、ミモザの花を見たところなり。




寺町 : いつか来た道。




蓬(よもぎ)川公園のムラサキシキブ




水量の豊かな蓬川と思ったが、淀んでいるようです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いにしえのロマンを求めて  

2019年10月9日


【関西w】10km + (3) すっかり秋晴れのいい天気でした。

以下は、今日のウォークと関係ないことですが‥

わたしは元々不参加の予定ですが、12(土)、13(日)の大阪ウォークが中止となりました。恐るべし、台風19号!




寺田町の大道南公園の空はそれなりに青い。





天王寺駅前商店街の都そばが気にかかります。





聖天山公園からあべのハルカスが見えるのですが、どこかのおっちゃんが視界に入ってきました。こんなことはよくあることなので、無視してくださいませ。。



阿倍王子神社を通過します。




神社から出る前にパチリ!





桃ヶ池公園で昼食休憩。レンガ造りの建物は地下水路に繋がっています。



桃ヶ池公園の遊具。




南大阪教会の建物は村野藤吾が設計しました。





天王寺動物園のゴーゴとイッチャン (北極グマ) の名前の元は、551のはずです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆