【関西w】堺の緑地公園巡り  

2019年9月22日


金岡公園、大泉緑地、白鷺公園など
10km + 1(b)
始まりとともにバテちゃったので、早めのリタイアを敢行しました。

されどコスモスは省けない!




大泉緑地のコスモス





大泉緑地内を南へ。





大泉緑地の銀杏並木



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


AOWA  2019年9月21日


AOWA (大阪府ウォーキング協会)

「平野の自治都市と長瀬川水辺を歩く」

ショートコース 10km + 2(b)

大阪府内のウォーキング8団体が加盟する組織が作られたわけで、おめでたいとは思いますが、参加者数が半端ではありません。 元の小さいほうの団体でチビチビ歩く方が、わが身に合っているような気がします。 設立記念ウォークに1、2回と参加してきましたが、今日が最後となります。

長居公園から白鷺公園経由で平野公園まで来て、昼食後にJR加美駅に向かいました。 猛暑日となり、途中で中止となったウォークの丁度残りを歩いたことになります。




長居公園に集合。





喜連西中央公園にて休憩。トイレに並ぶのに女性と男性では行列の長さに大きな差があります。




今川公園にて第二回目の休憩。鳴門川に架かる恵橋のそばでした。



プロムナード平野を通過中。





サンアレイ商店街

平野本町商店街といった方が分かりやすいですが、この商店街の真ん中を一列で歩いています。列が乱れていないところがよろしいようです。



平野郷樋尻口門跡:いつ来ても、自転車が置いてあると思います。



樋尻口地蔵堂:大坂夏の陣のとき、真田幸村が地雷を仕掛けておきながら、家康はその爆発を逃れたという逸話あり。なお、この爆発の際に地蔵さんの首が全興寺まで飛んだという話と首が今も残っています。




平野公園内にある赤留比売命神社(あかるひめのみことじんじゃ(三十歩神社ともいう)の鳥居です。




赤留比売命神社(あかるひめのみことじんじゃ(三十歩社)の本殿なり。お祭りのときには、それはそれはかわいい赤留比売(あかるひめ)が登場するらしいですが、残念ながら、一度も出会ったことがありません。




以前にもアップした「平野の黄金水」なり。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【関西w】神戸   2019年9月18日


神戸異人館と波止場を訪ねて【関西w】12km + 1(b)
坂の街、神戸を堪能しました。



スタートは神戸駅南側。元町商店街の入り口付近に「兵庫県里程元標」がありました。大阪で言えば、高麗橋東詰です。




延々登って、諏訪山公園までやってきました。





「ブラジル移民発祥之地」とあります。




最後の「急坂上る」





萌黄の館




風見鶏が見えました。





風見鶏の館を南から撮りました。





前方には、新幹線「新神戸」駅あり。その上に神戸・布引ロープウェイ。乗ったことはありません。




ひたすら生田川沿いに下って「生田川公園」まで来ました。昼食休憩は5q地点です。午後の方が長くなるのは好きではありません。




東遊園地までやってきました。





メリケン波止場から、対岸の海上保安庁の船を眺めています。



神戸ポートタワーの下を通過しました。登ってみたいものですが、その機会はなかなか訪れません。




UMIE MOZAICまでやってきました。ここには12月になると、3年連続で来ています。




神戸アンパンマンこどもミュージアムがあるからです。




エルビスプレスリー像もあります。説明をみていないので、そのわけは知りません。後で調べます。。

https://kobe.keizai.biz/headline/3079/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【関西w】日本最古の橋とコリアタウン 

2019年9月11日


10km + 1(b)
たぶん今年最後の暑さと思われます。 最低気温が28℃、最高気温が34℃ですから息苦しさを感じつつも、途中終了はありませんでした。 次回からは、少しはマシになると思われます。 この暑さは人為的なものであり、本気で取り組まない限り、地球人に害をもたらすものでしかないと思われます。



森ノ宮噴水前に集合です。





噴水の向こうの、汽車ポッポの背後の森に集まります。




毎度の玉造稲荷神社。豊臣秀頼公の銅像あり。身長197pの大男でした。それだけで威圧感があったので、家康は恐れをなしたものと思われます。




豊臣秀頼が奉納した石の鳥居ですが、大坂夏の陣、太平洋戦争でもびくともしなかったのに、阪神淡路大震災で基礎に損傷を受け、上部・脚部に分けられた次第です。




まわり回って、ここまで来ました。上本町6丁目まで進まず、小橋町、細工谷1丁目を通過してきました。それでよしとします。ここで昼食休憩なり。



つるのはし跡

昭和15年に、もとの平野川が埋められたために廃橋となったようです。むかし、このあたりに鶴がよく飛んできたところから、いつのまにか鶴橋と呼ばれるようになったとか。(生野区役所の案内文)



新平野川(御幸橋)からコリアタウンに入ります





いつの間にか、集団のびりを歩いていました。どなたも、お店に立ち寄ることもなく、どんどん進んでいます。お昼も済ませた後ですし、何度も来ているせいかと思われます。



いつも賑やかですが、皆さんバテ気味で帰りを急いでいるようです。のんびりと、個人的に訪れたい町のひとつです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【関西w】
久宝寺から今川緑道・長居公園へ (13km)
 

2019年9月8日


行くつもりでしたが、35℃を超えたところでウォークが中止となりました。
平野公園(6km)から、そのまま初めの駐輪場まで歩いたので、かろうじて8kmとなりましたとさ。。




JR久宝寺駅直結の龍華町西公園に集合しました。西を眺めると、あべのハルカスと背後には六甲山系がありますが、写真にすると見え辛いものになりました。




東には生駒山山系がくっきりと浮かび上がります。JR久宝寺駅と陸橋で繋がっていることが分かります。




今まさに久宝寺緑地公園から出るところです。




平野公園までやってきました。ここは公園の北東入口にあたります。平野の黄金水の標識が目立っています。ここの井戸水だけは実においしい水が湧き出たそうです。




平野公園で休憩中。このあと、集合した際にウォークの中止が告げられました。本隊はJR平野駅に向かいましたが、途中で皆さんとお別れすることになりました。




旧南海平野駅から西に向かって南海平野線の電車軌道跡がプロムナードになっています。ここを過ぎると地下鉄平野駅に向かいますが、わたしはさらに歩くことにしました。まだまだ歩く力が残っていたおかげです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毛馬閘門跡 グランフロント大阪へ  

2019年9月4日


10km + 3(b) 暑すぎます(*_*)




いつもの扇町公園。栴檀の木の下に移動しました。そこに陰があるからです。



大塩平八郎、山片蟠桃、緒方洪庵を代表して、選んでみました。




OAP & 帝国ホテルはいつもの休憩場所。





なにわの湯





阪急千里線





本庄公園で昼食休憩。




おっちゃんの前にスカイタワー現れる。





阪急中津駅を通過。





スカイタワーの北側庭園。





真下から仰ぎ見る(1)





真下から仰ぎ見る(2)





ちょっと離れて、下から仰ぎ見る。





新しくなった遊歩道。





グランフロント前広場 : 緑のクマさん



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆