大阪・関西ウォーク  2019年1月23日


「高槻から茨木へ 冬の風物詩を訪ねて」
西国街道と亀岡街道のそれぞれ一部を歩きました。(12km)

今城塚古墳 (高槻市) のはにわたち

宮内庁が今城塚古墳の陵墓(継体天皇陵)参考地指定については現在も難色を示しています。 宮内庁の指定から外れたおかげで、市民が自由に入ることが出来る開放的な古墳として知られています。 近年発掘された東西65メートル×南北10メートルの埴輪祭祀場(はにわさいしば)の再現が素晴らしいと思います。




形象埴輪の群れ

家、器台、大刀、盾、巫女、武人、力士、鳥など、136点以上の埴輪が所狭しと並んでいます。




やぁ(^^)/

ちょっとユーモラスな力士像




武人





大王の死にかかわっておこなわた儀式の様子を再現したもの、つまりは葬儀の行列 (その先頭)



円筒埴輪





太田茶臼山古墳 (継体天皇陵):宮内庁のお墨付き

前方後円墳で、全長226m、後円部径138m、周囲に濠をもつ。築造は古墳時代中期(5世紀代)の古墳です。ここから約1.6km東の高槻市にある「今城塚古墳」が、継体天皇陵ではないかという説もあります。

ー茨木市観光協会による解説ー




耳原公園 (茨木市) の紅梅



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


マラソンの下見  2019年1月12日


大阪国際女子マラソンウォーク21km

9:30長居公園スタート、13:45道頓堀橋南詰ゴール (昼食休憩20分)

スタジアムを1周したわけではないし、周回道路を3/4周回ったわけでもないので、実際の距離を19kmとします。そうでないと計算が合いません。

概ね、時速5kmで歩きました。信号が多いので、仕方ありません。




松虫通 : 鳴門川に架かる「ひがしへいわばし」





今里筋 : 西の突き当たりで、今川&駒川が平野川に合流する。あわよくば、もう少し綺麗にして欲しいものです。




勝山通 : 御勝山古墳南に、釈超空(折口信夫)の文学碑





玉造筋 : ゼット(スポーツ用品)本社





大阪城公園 : 昼食休憩は20分もかかってしまった。





再び玉造筋 : 第二寝屋川の向こうはOBP





片町橋 : 寝屋川上流で、OBPとJR&京阪「京橋」駅が連絡。





土佐堀通 : 京阪電車・天満橋駅





難波橋 : ライオン(吽形)像





御堂筋 : 「大坂の街は大坂本願寺の寺内町からはじまった」





道頓堀 : ゴールしました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


新年御利益初詣  2019年1月9日


リーダーと歩こう!楽しいウォーキング 10km

新年御利益初詣は、中之島公園での昼食後に急に寒くなりました。ほんのひととき、埃(ほこり)のような雪が、はらりと舞いました。




堀川戎神社





大阪天満宮のえびす祭

いつものごとく、閑散としています。





しつこくおみくじを引いたところ、「末吉」でした。今が悪くても、いずれよくなる‥当たり前のことです。




豊国神社の豊臣秀吉像

これもまた、中村晋也さん制作です。

京都では「とよくにじんじゃ」と読み、 大阪では「ほうこくじんじゃ」と読む。




何でも屋さんみたいです。