「御土居」巡り  2018年9月24日


地震や大雨のためになかなか行けなかった、久しぶりの京都です。 秀吉が造った「御土居」を巡り、15km歩きました。 なお、南側は九条までありますから、今日は「御土居」の北半分を歩いたことになります。 実は、「御土居」址はほとんどこの地域に集まっています。




北野天満宮で休憩

なお、北野天満宮の境内にも「御土居」があり、「御土居」Hに指定されています。(今回はカットされましたが、以前に行ったことがあります)




御土居@

北野天満宮のすぐ北にあり、何度も通ったところです。




御土居B

御土居の上を歩くことが出来ます。かなり高いということがよく分かります。




御土居C

侵入禁止となっていました。




本日確認できたのは6か所です。そのうち、形を残しているのは3つだけでした。



ウォーキングマップ