雨にも負けず  2018年1月10日


[大阪・関西歩け歩け協会] リーダーと歩こう・楽しいウォーキング

新春御利益初詣 10km(+3km) スタート&ゴールは扇町公園。




いきなり「堀川戎神社」ですが、さりげなく前を通過しました。





何でも屋の「大阪天満宮」

えべっさんもやってます。おみくじを引くと「末吉」でした。「慌てなければいいこともある」そうです。当たり前すぎて、面白くありませんね。樹にくくって、おさらばしました。




さりげなく「福娘」を撮ろうとしましたが、邪魔が入りました。





たいてい向かいの中央公会堂を撮りますが、たまには「東洋陶磁美術館」も。





「露 天神社(つゆの てんじんじゃ)」では、お賽銭をあげてお詣りをしました。





史跡 淀殿の墓元は「九輪の塔」でしたが、戦災のため「六輪の塔」に変わってしまいました。

なお、太融寺は明治13年(1880)、愛国社の第4回大会が開催され、国会期成同盟が結ばれたところです。自由民権運動はこれを契機に全国に広がったのですが、その案内(説明)を探すことは出来ませんでした。