大阪・関西ウォーク  2017年12月17日


「大阪歴史の発祥地 上町台地を歩く」15km

大阪城公園〜熊野街道〜高津宮〜生玉公園(昼食)〜愛染坂〜四天王寺〜真田山公園〜三光神社〜JR森ノ宮駅

最低気温2℃、最高気温7℃という予想でしたが、思いの外寒くありませんでした。お日様の力は偉大です。ふらふらとご一緒しましょう。




「近ごろ、やたら飲食店が増えましたなぁ‥」





御座船





極楽橋と大阪城





南大江小学校





空堀の「惣」(屋根の上に草)





高津宮(こうづぐう)





真言坂





桜田門外の変に呼応して大坂で挙兵を図ったけれど‥

ここで自刃した川崎孫四郎(水戸浪士)
獄死した島 男也(水戸浪士を匿った笠間藩浪士)

高橋多一郎父子(水戸浪士)は四天王寺まで逃れたが、そこで自刃した。




勝鬘院の多宝塔(秀吉が建立)





四天王寺の中門・五重塔(休憩中)

ここまで8.4km。

あとは元(北)に戻るだけでした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


寒い一日でした  2017年12月10日


JR 玉造駅の東側にある東小橋(小橋=おばせ)北公園がスタート。JR 新大阪駅に近い日之出公園がショートコース12km のゴールです。




東小橋北公園が本日のスタート地点。





いつもと違う、履き古した運動靴を履いてきました。近ごろ購入したミズノの靴に不満はありませんが、トレッキングシューズのようなタイプで、底が固くて体にまで衝撃が来るような気がします。

それで、asicsのマラソンシューズを履きました。底が柔らかくクッションが効いて、楽なんです。とりあえず、交替で掃くことにします。。




Osaka Duck Tour(水陸両用車)がいきなり登場!!





すでに、お客さんも乗っています。





おもむろに左折します。





後ろ姿にさようなら! まもなく大川に入ります。





長柄川もしばしば渡ります。