岩清水八幡宮に詣でる  2017年11月19日


長岡天満宮から岩清水八幡宮ウォーク11km

ゴールしたあと、京阪八幡駅から淀屋橋駅に向かいました。ミズノで、新しいウォーキングシューズを買うためです。底はすっかり摩耗しているし、防水100%が達成できないようになったからです。シリーズの靴を2回利用しましたが、新シリーズに変更されていました。それはいいのですが、値段がさらにupしています。10%オフのおまけがあったので仕方なく買いましたが、それでも追いつきません。お気に入りなので、仕方ありません。




JR 長岡京駅から長岡天満宮に向かいました。





ここは初めてだと思っていたら、2回目であることに気がつきました。




紅葉もまだまだ見ごろなり。ふらりと迷い込んだのが良かったみたいです。



大山崎ジャンクションを回り、天王山大橋を渡りました。

桂川を越え、宇治川 (淀川) を越えたところは、お馴染みの場所でした。





今年出来たばかりの施設です。背割桜 (せわりざくら) を見渡せる塔が建ちましたが、わざわざ昇る必要を感じません。



岩清水八幡宮のある男山を眺めています。

山登りが苦手なので、困っています。

たかだか140m ほどなんですが、心肺機能に自信がありません。

今回は勢いで登りました。そういうものなんでしょうか。

以前はケーブルで登りましたが、今日は階段の多い道を歩いて登ります。




なんとか上まで上がりました。

ここも含めて、紅葉の季節は長いようです。




七五三の参拝者が多いです。

(たまには)賽銭つきでお願い事をしました。





エジソン記念碑なり。電球のフィラメントに、この山の竹が使われています。このそばで、お弁当を食べました。