雨中の13kmウォーク  2017年6月25日


「緑道とロマンを求めて上町台地探索」なんですが、午前9時長居公園をスタートして、トイレ休憩を二度だけ取ったけれど、 食事抜きで12時半に森ノ宮駅まで歩いて終わりになりました。 正味3時間で13kmということで納得しました。 団体行動故、致し方ございません。 雨中での食事は無理でございます。




今川を源流から国道25号線まで歩き、そのまま25号線を辿って四天王寺まで8kmなり。歩き始めからムシムシしていましたが、10時半頃から傘を差しました。




後半は四天王寺から森ノ宮駅まで、傘を差したり畳んだりの繰り返しでした。昼食場所だった難波宮跡あたりが最も激しく降ったようです。



いつもと違って写真は四天王寺の2枚だけとなりました。「南休憩所」の屋根の下から中門と五重塔を撮りました。



ちょっと「南鐘堂」まで移動して、その屋根の下から撮ってみました。このあと、スタッフから森ノ宮駅で解散ということが発表されました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


山田池公園・花菖蒲観賞ウォーク  2017年6月11日


JR「河内磐船」駅から8km ほど歩いて、山田池公園(枚方市)に到着しました。花菖蒲の観賞なり。あと6km 歩いて、JR「津田」駅から帰宅します。日も差さず、まことに涼やかな一日になりそうです\(^^)/

‥なんて思いましたが、後半に、じわっと汗ばむ気配‥それも束の間だったような気がします。続き(まとめ)は、いつものごとく、帰宅してから。




プラタナスの向こうは、例によってBBQの皆様が集まっているようです。若木ではあるけれど、こんなにたくさんのプラタナスがあるのは珍しいですし、個人的には大変嬉しいです。そんな風景を見ながら、昼食を頂きました。




山田池公園の花菖蒲園に移動しました。初めに出逢った光景なり。




次の光景なり。





花菖蒲1





花菖蒲2





花菖蒲3:江戸系 「千代の春」





花菖蒲4:八咫鏡(やたのかがみ)