廃線跡のトンネルを歩く  2017年5月21日


JR 武田尾駅から廃線(旧福知山線)のトンネルを6つ潜り抜けて、青葉台第4公園まで来ました。昼食タイムなり。 このあと、JR(或いは阪急)宝塚駅まで歩きます(ショートコース12km)。甲子園口まで歩く猛者どもには付き合えません(ロングコース22km)。 非常時用の懐中電灯があったので持参しましたが、もっと明るくなる懐中電灯が必要でした。 ラジオも、サイレンも、充電機能も不要でした(^^)/ なお、帰宅後に記事を追加致しました。

この公園(7,5km)に到るまでの写真だけです。気分だけ味わって下さいませ。 なお、わたしどもは下りのコースでしたが、多くの方とすれ違いました。 上りは疲れると思いますが、武田尾で温泉に入るということのようです。




影を探して昼食をとりました。久しぶりにローソンでお買い物をしてきましたが、サラダにドレッシングが付いていなくて困りました。




廃線の跡なんですが、枕木の間隔が狭いのでリズミカルに歩くことは無理でした。




1個目のトンネルは短かったと思います。





2個目のトンネルに入ります。自然の灯りだけですから真っ暗闇の中に突入します。




武庫川中流の渓谷を眺めたあと、3つ目のトンネルに入ります。




たぶん、4つ目でしょう。





出口が見えだしたところで撮してみましたが、それよりも足下の暗さが気になりました。ちゃんと懐中電灯を付けているのですが、灯りが弱すぎました。




出口に近いところです。たまに、懐中電灯なしの方がいて、他人の灯りを当てに歩いていました。真似はしないほうがいいです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大阪空港ウオッチング12km  2017年5月17日


今年二度目です\(^^)/ 都合により、写真の差し替えと追加をさせて頂きました。毎度のことですが、悪しからず。

大阪・関西ウォーク「大阪空港ウオッチング」でした。参加者は239名なり。 昨年も訪れましたが、コースが違っていましたし、ついこの前に歴史博物館友の会がらみで来たばかりです。

電車を見ていると、電車の運転手を目指したかも知れないと思いますが、飛行機を見てもパイロットになりたいとは思いませんでした。 高いところは苦手でございますから。。




今回始めて訪れた「エアフロントオアシス下河原」です。 JR北伊丹駅から近い空港の北側にあります。舞い上がる飛行機を見ることができます。




空港の南を遠望すると、葛城山と金剛山が見えます。




その西側をさらにアップで見ると、「二上山」も見えます。




休憩時の風景。噴水で遊んでいるのは大人ではありません。本日の参加者は239人でした。

スマホで撮った写真ですが、アップの方が分かりやすいと考え、差し替えました。




JAL





ANA





スカイパークで昼食休憩をとったあと、東側に回り、空港のど真ん中を通り抜ける「空港隧道」(トンネルの道)を歩きます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


大阪・関西ウォーク15km  2017年5月3日


大阪・関西ウォークの「新緑の蹴上ツツジと琵琶湖疏水ウオーク」に行って参りました。 このコースは2度目ですが、前回はツツジが満開を過ぎていたし、蹴上浄水場の中にも入りませんでした。 今回は蹴上浄水場内で、満開前の新鮮なツツジと出逢うことが出来ました。 なお、琵琶湖疎水ウォークにもまた行ってみたいと思っていましたし、新緑の中、午後は曇りだったのでとても歩きやすかった次第です。 JR二条駅からJR山科駅までの15kmで、午後は上りが続きましたが、何とかこなすことが出来ました。 蹴上ツツジにプラスして、堀川遊歩道と山科の琵琶湖疏水を追加してみました。 遊歩道も快適だし、疎水の滔々(とうとう)と流れる様に感動しています。



堀川遊歩道(せせらぎの道)を歩く




堀川遊歩道(せせらぎの道)を歩く





蹴上浄水場のツツジ




蹴上浄水場のツツジ




蹴上浄水場のツツジ




わが国初のコンクリート橋である、琵琶湖疏水を跨ぐ山ノ内橋を渡る。




琵琶湖疏水沿いを歩く




琵琶湖疏水沿いを歩く