大阪・関西ウォーク15km  2017年2月26日


タイトルは「茨木・摂津公園巡りウォーク」でしたが、この時期に公園をめぐったところで、なんの花もないというのが実情でした。 久しぶりの15kmが応えましたね。 ここにはカワヅザクラが見あたらなかったので、せんだん公園も、バラ園も、観るものは何もありませんでした。




安威川新橋にかかる「茨木市」の標識には、フリガナがありませんでした。




最後に阪急京都線「茨木市」駅に向かうときに、フリガナ付きのものを発見しました。茨木は「ibaraki、いばらき」と読みます。茨城県の「いばらぎ」とは違うようです。




これは安威川を渡ったときの川名を示した看板です。ここでは「AIGAWA (River) あいがわ)と正しく表示されていました。「YAMATOGAWA River」のごとき間違いは犯していませんでした。



元茨木川緑地に「茨木童子」なる石像が建っていました。茨木の民話に由来したキャラクターだそうです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


七野巡りと梅の北野天満宮  2017年2月15日


JR嵯峨野(山陰)線「二条」駅近くの公園にいます。今宮神社、北野天満宮辺りに向かいます。前回の表彰の写真を頂きました。

「七野巡りと梅の北野天満宮」12km。参加者は333名でした。この前、京都の新春ウォークに失敗しただけに、リベンジ気分でしたが、なんとか完歩出来ました。七野がらみで、以下に追加してみようと思います。




本日は、見事に晴れです。隣接のマンションから「五月蠅い」と苦情が出ているそうです。年に数回利用するだけですし、小型マイクのボリュームを思いっきり下げているので、かなり近づかない限り、参加者にも聞こえたことがありません。マンションとは反対向きにしゃべっていますし、なんとかお許し下さいませ。

わが家の隣は保育園でかなり五月蠅いですが、苦情を言ったことはありませんぞ。教室で歌を歌うとき、がなり立てるのではなく、美しい歌声を聞かせて欲しいと、秘かに思うだけでございます。




この日は雨でした。白いカッパを着ていました。髪の毛の色に合わせたわけではありません。




3上野

今宮神社・門前の両側に、名物「あぶり餅」のお店がありました。次回には、必ず購入しますとも。




7北野

北野天満宮の梅苑を外から眺める(1)




7北野

北野天満宮の梅苑を外から眺める(2)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


雨中のウォーク  2017年2月5日


本来は「城北公園から鯨橋瑞光寺」ですが、雨と寒さ(冷たさ)のせいで、豊里大橋の手前で2つに別れました。 JR「吹田」駅に向かうコースと地下鉄「太子橋今市」駅に向かうコースです。 城北公園で昼食休憩をとった際に体が冷え切ってしまったので、ここは無理をせず、地下鉄「太子橋今市」駅から帰宅することにしました。 それでも、(自宅と最寄りの駅を往復した分を含めれば)12kmありましたから十分です。



わたしは2例会の全てのコース(24回)を歩いたということで表彰して頂きました。 例年であれば10回ほどの参加だったのが、昨年は36回の参加ですから(わたくし的には)立派なものですが、残念ながら1回の欠席で1ランク下がってしまいました。 まだまだひよっこでございますので、無理をせず、精進しますとも。