『鉄人28号』再び  2017年1月25日


今から帰ります。実質14km 歩けたのが幸いなり。(以下は帰宅後に追加)

   ↓
移動、乗り換えなどで余計な距離を歩くのが実情でございます。

『大阪・関西歩け歩け協会』の例会ウォークに、久しぶりに参加しました。のびのび例会「神戸三社巡りウォーク11km」でした。 まずは三ノ宮駅からスタート地点の東遊園地まで歩きました。生田神社、湊川神社、長田神社を回ったわけです。 JRの駅名でいえば、三ノ宮駅から新長田駅までひたすら西向きに歩いた一方通行の道だったので、その分、長く感じられました。

鉄人28号のある新長田駅そばの若松公園を訪れるのは2回目です。 たぶん、(わたしにも少年時代があったわけで‥)最も早く馴染んだのが、鉄人28号あるいは赤胴鈴之助だったのではないかと思います。 それ故、故郷に帰ってきたという思いでした。 原作のオリジナルカラーに近い、濃いコバルトブルーに塗り替えられたとか、昨年末のニュースでしたから、対面が敵って大喜びなり。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


6年目の初リタイア  2017年1月4日


京都初詣ウォーク参加のためにJR京都駅まで出向いたわけですが、東本願寺まで歩いたところで、大事を取ってリタイアしました。

残念ですが、いい選択だと思います。

たいしたことはないので、ご心配は無用なり。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


新春おおさか初歩き  2017年1月3日


われらが『大阪・関西歩け歩け協会』主催の「熊野街道と初詣コース」でした。

久しぶりの長い距離。 いつもと違って、自由歩行でした。 強制的な休憩もなく、どんどん進むものですから、その分だけバテましたね。

さて無事な状態で目覚めるものか‥明日が心配です。




大阪城





八軒家浜





榎木大明神





四天王寺





聖天山公園(昼食)





ポワール





解散後、住吉大社に参拝