天満天神から道頓堀へ12km  2016年8月28日


まことに涼しげな朝。12kmコースに挑戦します(*^^*)

最後に小雨がちらつきましたが、とても涼しく、快適なウォークとなりました(^-^)



人混みが消えた扇町公園





天満の子守歌(南天満公園)




この看板、初めて見た。(設置は今年です)





法善寺横丁





まもなくゴール(大黒橋)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


舞洲緑地ウォーク12km  2016年8月24日


かんかん照りの舞洲ウォークよりも、此花大橋&フンデルトヴァッサー氏の設計によるカラフルな建物の方に興味が沸きました。




此花大橋の長さ1.7km。標高は約35m もあり、螺旋状の通路を昇る必要がありました。往きは、まだ元気ですから、ぐるぐる回るのが楽しかったです。




あっちの橋(常吉大橋)は、結構低いようです。青い煙突の建物、舞洲スラッジセンターはお馴染みの建物です。フンデルトヴァッサー氏(オーストリアの芸術家、画家、建築家)の設計によるカラフルな建物ですが、実は大阪市のゴミ工場です。舞洲のランドマークになっています。




こちらは大阪市環境局 舞洲工場なり。舞洲スラッジセンターと対(つい)になっています。




舞洲の西の端に小高い山があり、「新夕陽丘」と名付けられています。夕陽の頃がいいからでしょう。わたしは今のところ、御来光の方に心が傾いています。

三角の傘を被っている方の上がちょうど明石海峡大橋です。こんなにくっきりと見えるのは珍しいことだと思います。「村上海賊の娘」のことを思い起こしました。岩屋に集結した村上海賊(の船団)が、一気に大阪(木津)に攻め込んでくるシーンです。余りにも近いようです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夙川・芦屋公園ウォーク  2016年8月7日


スタートは、JR「さくら夙川」駅でした。

実は、海辺って暑いだけです。おまけに、甲子園浜、西宮浜、南芦屋浜を繋いでいるのは阪神高速道路・湾岸線の側道となっている県道573号を通るわけで、 上って下りるを2度も繰り返すことになりました。見晴らしはかなりいいですが、夏場ですからバテます。

ゴールは、JR芦屋駅でした。




浜戎公園3.3km なう(^_^)





新西宮ヨットハーバー8.5km





わたしも木陰で昼食を摂りました。ちなみに、わたしはいつもパンです。





この前、富士見台高原で支給されたシートを持参しました。大きいのだけが取り柄です。




湾岸線の横を通っています。芦屋市の海岸部(浜風町・潮見町)は、耐震構造のマンションが集まっています。独特の風景を醸し出しています。




最後はトップ集団で:14km 貫徹\(^_^)/





阪神芦屋駅の方が近いのですが、ここまでがんばってみました。