淀川チャレンジウォーク  2016年4月24日


大阪城公園から毛馬閘門、長柄橋を渡って淀川右岸を歩き、菅原城北大橋を渡って淀川左岸を下り、桜ノ宮駅までの15kmのコースを選びました。 調子がよければ25kmを歩こうかと思いましたが、次々と後ろから抜かれるという様でしたから、長い距離への挑戦は断念しました。

すいすい歩いていく先頭部隊は42,195kmにチャレンジしています。 ふがいない自分ですが、次の機会があれば、せめて25kmにチャレンジしたいと考えています。(^^;)




「毛馬閘門」沿いの堤にまで上ってきました。少し下流に向かい、長柄橋を渡りました。




赤川鉄橋です。以前に歩いて渡ったことがありますが、現在は歩行禁止となっています。「おおさか東線」として利用し、その複線化に伴う出来事です。




菅原城北大橋を渡り、城北公園上の堤防で休憩しました。




藤が満開の時を迎えているようです。「のだふじ祭り」も絶好調でしょうね。




蕪村生誕地(毛馬)

「春風や堤長うして家遠し」の石碑あり。

たまたま出会った美しい娘さんの心情を述べてみようと「春風馬堤曲」を創ったようです。そう言いながら、蕪村の心を詠ったものと思われます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コバノミツバツツジ鑑賞と武庫川ウォーク  

2016年4月13日


金沢市内を歩き回ってすぐ次の日が「大阪歩け歩け協会」主催の11kmウォークでした。

JR「さくら夙川」駅近くの公園を出発して夙川さくら道を北上し、「苦楽園口」から東に進みました。 前半はずっと上りが続いたものですから、結構疲れました。 西宮震災記念碑公園から広田神社および広田山公園のコバノミツバツツジなるものを鑑賞しましたが、 この件に限らず、しばしば満開の時期を過ぎていることが多いのが残念なり。

その後、さらに上りが続きました。 神戸女学院大学西門前、関西学院大学聖和キャンパスから門戸厄神、山陽新幹線記念公園まで歩いて一休み、昼食タイムです。

これまで雨が降らず、助かりましたが、さすがにその後はついに雨が降り出しました。 天気予報も曇りのち雨でしたから、仕方ありませんね。 JR「甲子園口」駅まで歩いてゴールとなりました。




広田神社 コバノミツバツツジ群落





コバノミツバツツジ





コバノミツバツツジ





コバノミツバツツジの花をアップ





みどり色の三葉(みつば)が出ているのが分かりました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


なにわの桜・桜・桜満喫ウォーク  2016年4月3日




間違えて1時間も早く着いてしまいました(*_*) ベンチに座って本を読み、待ち時間を過ごしました。今は「仕掛人・藤枝梅安」を読んでいますが、 馴染むのに時間がかかっています。相変わらず、池波正太郎氏にはまっています。




源八橋から銀橋を臨んでいます。





天神橋を渡っているところです。 中之島の剣先(安藤忠雄)から、放水のようなものが出ている時間でした。 噴水は噴水らしく、水を吹き上げて欲しいものだと思いますが、どうなんでしょう?