幸村六文銭と歴史探訪12km  2015年9月20日


暑さが復活したのでしょうか? 

「大阪・関西歩け歩け協会」主催のウォーキングに参加しました。 毎度のコースですが、まもなく真田家の故郷、上田(信州)を訪問するので、その前に挨拶に伺った次第です。

天王寺公園を通り抜ける道の、その一部だけが初体験の場所となりました。




大阪城公園内を南に向かっています。





心眼寺にある真田幸村(信繁)の墓





三光神社の幸村像





安居神社(ここで戦死)の幸村像





聖天山公園から望む あべのハルカス



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ウォーキング・イベント  2015年9月13日


三つの島名所・史跡巡り「佃・中島・百島」14km

西淀川区に行ったのはサッカーの試合、高校訪問くらいなものでした。 神崎川の向こうに、大阪市域(佃島・中島)があるとは知らず、認識を新たにした次第です。 史蹟を愛でる余裕などなく、ひたすら歩きました。




佃1丁目という表示は見えないでしょうね。





神崎川を渡っています。千船大橋から六甲山系がはっきり見えます。





淀川です。





涼しげです。





結構風が強くて、河川敷に乗り上げる場合もあるようです。





元気ばりばりのおっちゃん、おばちゃんたちです。





梅田のビル街も見えます。