東大阪の難読地名と公園巡り10km  2015年7月26日


JR東西線「鴻池新田」駅に近い寺嶋公園〜JRおおさか東線「長瀬」駅

難読地名といっても、ほとんどは読めると思いますが、わたしだって(普通に)自信のないものが2つほどありました。

鴻池・徳庵・放出・諏訪・布施・足代・俊徳・衣摺・弥刀・大蓮・阿遅速雄神社・諏訪神社‥こんなものですが、いかがでしょう?

やはり昼間は暑いです。10kmの部は午後1時過ぎに終了しましたが、17kmの部はそのあと、最も暑い時間帯を歩きますから大変です。 そういう場合は、無理をしないことに決めています。




鴻池せせらぎ遊歩道(往路)





鴻池せせらぎ遊歩道(復路)





「放出」は定番ですね。大阪人なら、読めると思います。





高井 田中ではなく、 高井田 中と離して読みましょう。





普通に「布施」ですね。





昼食休憩場所は三ノ瀬公園でした。公園の噴水は子どもたちの格好の遊び場所でしたね。 このあと長瀬駅まで歩いて、そこから久宝寺経由で天王寺まで戻りました。たぶん、おおさか東線に乗るのは初めてのことです。




500mlのアクエリは飲み干して、昼食場所では自販機のメロンソーダを飲み干して、(本当は普通の水が欲しかったのですが‥) 最後には天王寺まで戻ってこのミルク金時をいただきました。自宅に戻ってから、アイスキャンディで閉めようと思いましたが、やはりお水がよろしいようです。