京の阿弥陀寺巡りウォーク12km  2015年6月28日


曇り空でときどき小雨が降るという、最高のウォーク日和でした。 梅雨どきの、こんな天気が好きです。 大阪ではもうお終いのような紫陽花だって、ところによってはまだ旬なんだと思いました。 川の流れと緑と静けさに癒されました。



JR二条駅近くの栂尾公園をスタートして二条城の南にある押小路通を東に向かっています。ここのプラタナスの並木は理想的で、憧れです。




堀川遊歩道を歩きます。初めてではありません。





京都御苑内の「コオロギの里」に向かっています。緑が多くて、街中とは思えません。




京都御苑・清和院御門から出ました。近くにある鴨沂高校の「鴨沂」が読めなくて‥「せりざわかも」から「かもせり」ではないか、とお友だちと意見が一致しましたが‥。帰宅してからのことですが、心配になって調べてみると「おうき」でした。日本で最初の公立女学校「新英学校および女紅場」を前身としているそうです。「女紅場」は、新島八重さんが行ってた学校ですね。




いい雰囲気の建物です。禅林図書館かな。





紅葉の永観堂ですが、今は紫陽花です。





京都にだって行列ができるお店はあるわけで、以前にもこの前を歩いたことがあります。そばやさんのようです。




京阪三条まで歩いて、12km+αです。最後まで(18km)歩くお友だちとお別れしました。




平安神宮の大鳥居です。岡崎公園で昼食休憩をとったあと、平安神宮から南下しました。なお、本日の参加者は310名と報告されました。




これも白川のようですが、釣れる魚はいないと感じました。





京阪三条から帰りました。