アーモンドの花巡り14km  2015年3月22日


「大坂・関西歩け歩け協会」主催のウォークでした。

JR住吉(神戸)から東水環境センターに向かいました。水路沿いにあるアーモンドの並木道を通りました。 満開のアーモンドに大満足なり。昼食休憩の後、東洋ナッツ食品まで移動しました。 あはは‥人が溢れていましたが、がんばってナッツなどを購入して、JR芦屋から帰りました。

なお、東洋ナッツ食品の庭園(アーモンドの花)の開放は明日、明後日らしいです。 東水環境センターのアーモンドがなかったら、行ったかも知れませんね。




東水環境センターの水路沿いにアーモンドの並木がある。





アーモンドの花1





アーモンドの花2





アーモンドの花3





東洋ナッツ食品の玄関に向かう行列





入ったところのお店で、がんばりました





とりあえず、3種類だけ買いましたが、欲を言えばきりがないですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スカイパークと尼崎三川ウォーク12km  2015年3月11日


JR伊丹駅から伊丹空港スカイパークへ。 猪名川公園で昼食休憩のあと、猪名川、藻川、神崎川の堤防 or 河川敷を歩きました。

雪混じりの風がとても冷たくて、凍えそうでした。こんなときはホットな液体が欲しいものですが、冷たいのを2つ持参しただけだったので、いよいよ困りましたね。

とりあえず、JR加島駅から無事に帰宅できましたので、ご安心を!




スカイパークはかなり広くて、飛行機好きな者にはいいでしょうね。JALのジャンボが離陸体制に入ったところです。

スカイパークの「パンフレット」によれば

「大阪国際空港周辺緑地」として航空機騒音の軽減と周辺地域の生活環境の改善を目的に、平成5年から20年にかけて国・兵庫県・伊丹市の3者共同で整備したものです。

ターミナルの反対側(西)にあり、人も少なく、散歩にはよさげな場所じゃないかと思いますね。




猪名川右岸の堤防を歩いています。ちなみに、「大阪歩け歩け協会」主催のウォークでしたが、本日の参加者は249名ということでした。多くもなく、少なくもなく、季節がらホドホドというところでしょうか。

この堤防沿いに園田競馬場がありました。実際に馬が走っているところを見た人もいたようですが、寒さのためか、人の姿は見あたりませんでした。




藻川の左岸(河川敷)を歩いています。雪混じりの風が吹き付けました。この角度からも、あべのハルカスが見えることが分かりました。




神崎川の河川敷を歩いたあと、歩道まで登り、毛斯綸(モスリン)大橋を渡って大阪市に向かっているところなり。調べてみると、元々、「毛斯綸紡織」 の私設の橋だったそうです。別名、メリンス(スペイン語に由来)とのことなら知っていますが、モスリンの語をそのままで、知っている方もいました。