山辺の道ウォーク   2014年10月5日


台風が近づいて一日中雨と予想されたウォークですが、雨対策は万全ですから、行かないわけにはいきません。 今日の参加者はなんと65名、わたしの知っている限り、最低の人数でした。 幸いなことに、ほとんど雨が降らず、降っても小雨がはらり‥くらいで助かりました。 山辺の道を全部歩くと20kmですが、わたしは12kmのショートコースでした。上り下りが連続しましたが、本日は上手く乗り切ったように思います。

ところで、昨日に続き、忘れ物がいっぱいで困りました。 デジカメ、ガラケー、財布を忘れてしまい、せっかくのコスモスを撮ることができず、残念無念でした。 ピタパカードだけは持っていたので、あとは仲間にお金を借りて、買い物だけは済ませました。。




天理から(南に向かって)出発しました。遠足とやらで行ったのときは、桜井から(北向きに)歩いたように思います。 で、反対方向に歩くことになります。たいていは、桜井から8kmが限界でしょうから、この辺りを歩くのは初めてかもしれません。 わたしの記憶が正しければ‥ということで、確実な話ではありません。




JR巻向(まきむく)駅までの12kmで終了です。物足りない人たちは、終点の桜井駅まで歩くようです。 なお、大神(三輪)神社へ行った記憶が残っています。ご神体なるものはなくて、山が丸ごと神様であることに驚いたことを覚えています。 大神=おおみや、と読みます。




買い物100円なり。 ただ(無料)で持って行っていい‥熟れきった柿は、二重の袋に入れて持ち帰りましたが、完全につぶれていました。残念です。