初秋の枚方公園巡り 12km  2014年9月24日


台風に伴う雨の心配をしながら、大阪・関西歩け歩け協会主催のウォーキングに参加しました。 湿度の高さを感じて、途中からは半袖で歩くことになりました。 おかげさまで、最後まで雨に降られることはありませんでした。

思いもよらず、王仁公園などに立ち寄りましたが、公園そのものには王仁博士のモノは 何もなかったのが残念でした。





稲穂が色づいた田んぼの中を歩く。




いつもより少ない目の、200人に満たない参加者たち




山田池公園内のだらだら続く上り坂が苦手なり。




王仁公園よりも伝王仁墓の方が気になった。




大好きな栗です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


史跡と緑地公園巡り 12km  2014年9月14日


今日のコースは、長居公園からスタートして、あびこ観音寺→細江川せせらぎ→住吉大社→阿倍野神社→聖天山公園(昼食)→桃ヶ池公園→JR南田辺駅(12kmコース)でした。

@ 細江川親水河川の部

今川や駒川と同じく、平野下水処理場の高度処理水が源流となっているようです。 千躰交差点でこの川とお別れをしました。 このあと、住吉街道を通って住吉大社に向かいました。







A住吉大社で出会った結婚式

知っている子かなと思いましたが、そうではありませんでした。 お金がかかるやろうな‥というのが庶民の飾らぬ感想だったようです。