2,松山城散策  2024年3月30日

二日目午前の部のみをアップしておきます。司馬遼太郎「坂の上の雲」に登場した秋山兄弟生誕地を訪ねたあと、松山城に登りました。高校、大学の頃に何度も登ったはずが、すっかり忘れてしまっていました。なかなか立派な城だったようです。(6km)


ホテルの和定食をペロリと平らげました。




一番町の三越は今や、目立たなくなったそうです。




松山の繁華街、大街道は歩行者専用道路に変わっています。




大街道に近い秋山兄弟生誕地は時間前で閉門なり。




秋山好古は騎馬軍団を率いた人。北予中学校(後の県立松山北高)の校長を無償で務めた方らしいです。



弟の秋山真之は海軍参謀として、日本海海戦に参加して、東郷平八郎に仕えた人なり。



初代松山藩主(のち会津藩主)




リフトに乗りました。




隣にロープウェイも。




天守台の前にヨウコウの咲くところもありました。




ソメイヨシノ




ソメイヨシノ




ソメイヨシノ




ソメイヨシノ




ソメイヨシノ




今から天守閣に登ります。




天守閣から天守台広場を眺めています。




松山城の北側に高校、大学があります。




県立松山北高校と国立愛媛大学がわたしの母校です。




大街道まで戻りました。
坂の上の雲ミュージアム(今回は入館せず)




萬翠荘(藩主久松家別邸)




ソメイヨシノ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3,伊予灘ものがたり  2024年3月30日

二日目午後の部は、特急「伊予灘ものがたり」(松山〜八幡浜)に乗車して、楽しい旅を体験しました。

夜は親戚筋のお家を訪問し、お世話になった叔父さんや娘さんと旧交を温める事ができました。夜行バスで帰阪します。

(午前、午後、夜をまとめて9km)


四国に同様の旅が3つあるそうな。




先頭車両をアップしました。




海側は窓に向かって座りますが、山側は前後に向かい合わせとなります。残念ながら、われわれは後者となりました。



桜が満開なら良かったのですが、少々無理がありました。




春キャベツのスープ




冷製料理の数々




お土産は八幡浜のじゃこ天




下灘駅で下車観光




見送りの方々が山ほどいました。




残念なことに黄砂で空が曇り、海の青さも奪われました。




ホームのソメイヨシノが開花




温製料理 1




温製料理 2




各地でお見送り 1




各地でお見送り 2




各地でお見送り 3




各地でお見送り 4




各地でお見送り 5




終点は八幡浜(普通の特急で松山に引き返す)




道後温泉駅の坊っちゃん列車




道後温泉駅そばのからくり時計




道後温泉本館の覆いは取れましたが、入湯は予約制で入れず。別の館(椿の湯)に入りました。



宇和島鯛めし(2杯目)