城崎温泉&浜坂  2023年2月12日

最強寒波の際に中止になった旅のリベンジに出かけました。今日はポカポカの山陰でした。

城崎温泉にて3時間の自由時間があり、温泉街をフラフラして、温泉にも入って来ました。浜坂に移動してカニ三昧の夕食を堪能しました。

〆は三朝温泉に泊まり、またまた温泉に浸ることになりました。泊まった依山楼岩崎の自慢は数多くの露天風呂に違いありません。その効能は高血圧症、糖尿病、消化器疾患、アトピーなどと多岐にわたるとのこと。これじゃ医者要らずかも。(3km)


自由食は但馬牛サンド&ジンジャエール




川沿いを遡りました。

以前に何度か来ましたが、その記憶は残っていませんでした。




地蔵湯




柳湯




一の湯




入ったのは、この御所の湯なり。




木屋町小路

麦わら細工が有名だとか。




そふと工房:ほうじ茶ソフト




有形登録文化財の橋が連続します。




駅通りには、不動のカニがいました。




浜坂にて、山陰産タグ付き松葉ガニの他、焼きガニ、造り、カニ鍋、雑炊などを頂きました。今シーズンのカニの食べ納めとなりました。



タグ付き



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


鳥取砂丘  2023年2月13日

2日目はずっと雨でした。昨日が良かっただけに、致し方ありません。小雨のなか、強風に負けず、鳥取砂丘だけは見ておきました。

今回の観光バスにはWiFiがあるので、今日はバスからアップできました。(3km)


朝目覚めた頃、窓からの景色。




ときが経った頃の三朝川には、雪が積もっていました。

三朝橋の下に、河原の露天風呂も見えましたが、寒くて無理かも。。



白兎神社

若い人たちに、因幡の白兎なんて分かるかな?




拝殿




日本遺産に指定されたとのこと。




これも砂像




いつもと違う砂丘会館で食事&買物を済ませたあと、対岸の鳥取砂丘ビジターセンターを訪れました。

リフトを使わず、階段を登ると、砂丘あり。これも初めてのことかな?



現在地の看板




雨の中、若者が戯れています。




馬の背まで登ったことがあったかどうか?

一度くらいは行ってると思いますが、どうだったかな。。



カフェラテを飲んで一休み。