大阪あそ歩「北加賀屋」 2022年10月16日A

午後は、大阪あそ歩「秋の北加賀屋〜北加賀屋でゲイジュツの秋を楽しみます」に行って来ました。【大阪あそ歩】は大阪を代表する街歩きですが、今回で特別篇を含めて 88コースに参加に参加したことになります。(5km)

ずっと前に、同地域でイベントがあり、ヤノベケンジ作品との出会いがありました。そのころからはかなりの進化があった模様で、いろいろ見て回るだけで疲れ果てました。

名村船渠という建物があり、あとで調べてみると、船渠 (せんきょ) =ドックであることが分かりました。

千島土地から芝川家、芝川ビル、明治村と繋がっていきます。なかなか、興味深いところでございます。


あちらこちらに、「みんなのうえん」がありました。




02ひまわり (西村正徳)




New Generation Plant (増田セバスチャン)




メーテルが窓から手を振っています。




(umao)




(oakoak)




アヒルたち




かすむ :オオサンショウウオ




Image Cemetery (ノガミカツキ)




同上




同上




左の建物がクリエイティブセンター大阪
イベント会場のメインとして使われています。手前は船渠(ドック)跡です。

名村造船所大阪工場跡地



あるべきようわ、ムコの山 (楢木野淑子)




(Ben Eine)




あひるマンホールは北加賀屋エリア8ヶ所にあるそうです。



Holenimal (lolay)




ろばの家 (牡丹靖佳)




(umao)




ラバーダックの小型版




(borutanext5)




A BOY (酒谷星子)