日本遺産 龍田古道を歩こうpart.1 2020年9月26日 大阪あそ歩 85(回目) 龍田古道は「亀の瀬越え龍田道」のこと。われわれに馴染みがあるのは「亀の瀬越え奈良街道」である。 6kmばかり歩いたと思う。亀の瀬地すべり&その見学はなかなか刺激的でした。 JR 大和路線「三郷」駅に集合しました。ガイドの大森さんから、瓜破遺跡がらみのおせんべい「?貨泉」を頂きました。感謝! 酒井製菓を探してみますとも。 ガイド&参加者含めて11名でした。 龍田神社は、全国にある風の神様をまつる神社の本宮とのこと。以前に、このそばを通りながら立ち寄らなかったところです。 拝殿までやってきました。お賽銭はなしでしたが、わが一族の無事を祈るのはいつものことです。 なだらかな山道ではありますが、普通に歩くことができます。たまにですが、車に出会うこともありました。 坂道を上る途中に県境がありました。龍田山のほとんどは大阪府(柏原市)に属しているようです。 やがて峠に達しましたが、峠八幡神社及び神社の前にある地蔵堂ともおさらばしました。 亀の瀬地すべり資料室(国土交通省が管理)に入りました。展示とビデオで、お勉強しました。 奈良県と大阪府の府県境にあたります。龍田山あるいは亀の背地区と呼んでいいでしょうか?その南部には鉄道とトンネルがあり、大和川が流れています。 地すべりが起こったあと→ 田畑の地割れ、河床の隆起、上流(王子町)の浸水があり、大阪府側には大洪水(鉄砲水)の危険がありました。 結局、トンネルはふさがれていまい、鉄道(現在のJR大和路線)は対岸を通ることになりました。 鉄度の線路が、右岸から左岸に切り替わったわけです。 地すべり対策工事は高度の土木技術を要し、いまなお不断の監視が必要だそうです。 @水を抜くA土をとるB土を止める のうち@に絞ってみました。亀ノ瀬排水隧道(1号排水トンネル)に入りました。なお、排水トンネルは全部で7本あり、その総延長は7.2qに達するようです。 長さ1qありますが、見学できるのは200mです。下には地下の水を集めた水路があり、途中の側面では、すべり面(乾いた硬い岩盤と濡れている乱された地層帯)に触れることができました。 その最深部は地すべりで崩壊した跡が残っています。壁面はイギリス積みの煉瓦です。明治期の土木遺産です。 亀岩(亀石)があります。この辺りを亀の瀬と呼ぶ元になっています。 別の写真でよく見ると、亀の頭があり、広くて大きな亀の甲羅の部分がでっかく見えているようです。 地すべり対策 @地下水の抜き取り:集水井54基・排水トンネル7本・排水路 Aすべる土を直接止める:深礎工‥すべる面より地下深くまで、170本を設置した。 15号集水井は直径3.5m深さ17m 集水井は全部で54か所にあり、最も深いものは58mです。 |