大阪あそ歩「文の里」  2017年10月10日


大阪あそ歩・秋バージョン 「文の里」

JR南田辺からJR美章園まで、ウロウロしながら 5 , 6kmくらいかな?



本日のガイドさんは、

この碑を建てたお仲間の一人です。

「田辺大根ふやしたろう会」のメンバーなり。





すぐ近くにありました。





わたしどもの子どもが(年長クラスのときに)お世話になっためぐむ保育園(第一園)に、阪堺電車の現役最古の車両がありました。3年前に譲渡されたようです。ここに運ぶまでが大変だったようですが、その輸送費は保育園が出しました。今では、散策ポイントの一つになっているようです。

なお、アンパンマンがいることは知っていました。



今は「桃ヶ池」ですが、南海平野線の駅名は「股ヶ池」でした。

わたしも過去に南海平野線を利用していたことがあるので、

その記憶があります。

説明板をみて、ガイドさんの地図をみて、

なるほど‥と思いました。

以前の池が「股」のように分かれて

連なっていたからだということです。




2回目の訪問。またしても、田辺大根飴をゲット(^^)/

玉造黒門越瓜飴、天王寺蕪飴などもありましたが、

ご当地ものが優先なり。





美章園駅に落下した1トン爆弾で死傷者30余名となりました。

その供養の碑です。