「梅田すてんしょ」に陸蒸気がやってきた!  2013年5月26日


「梅田三昧」「出入橋」あたりに問題があり、梅田界隈の西半分がカットされました。 その分、茶屋町あたりが追加されましたが、既に行ってたところでした。JR新駅ビルも、見所はほとんどありませんでした。

写真は、最近よく利用している駅前第二ビルの2階部分です。「徳兵衛大明神」と緑地帯です。蜆川のほとりにあった祠を徳兵衛と伝えられている方が 修理し、やがて立派な祠になったとのこと。いつの間にか、祠はなくなってしまったが、駅前ビルの有志が祠を再現したということです。 ガイド氏によると、密かなデートコースだったようです。



阪神百貨店の西側、大阪第一生命ビルの北東角に、「げんつきげんちゃん」の像がありました。 関西弁の「げんがいい」と修験者の「験(げん)」を重ね合わせて命名したということです。街の繁栄、大阪第一生命ビルの厄除けを願って建てられました。

世界的に活躍する彫刻家、流政之の作品で、鍾馗(しょうき)様 [唐の時代に鬼退治をした人物とか‥]をモチーフにして、 背中には千成びょうたんがあったりして、大阪的になっているようです。

大学を中退して、海軍予備学生出身の零戦搭乗員として終戦を迎え、その後、世界各地を放浪、独学で彫刻を学んだという異色の人です。 父親の中川 小十郎は、立命館大学創立者です。

暑さを避けて、影の多い道を選んで歩いたり、地下街を選んでみたりだったので、さほど暑さは感じませんでした。

あと2回ほど、予約してある「大阪あそ歩」のイベントがありますが、今日のような技は使えそうにないのが恨めしいところです。