京都初詣ウォーク
〜らくらく例会 13km〜

「大阪・関西歩け歩け協会」新春イベント 2013.1.4




スタートはJR京都駅。「新快速」に乗るべきところを「普通」に乗ってしまい、1分の遅刻だったが、とりあえず間に合った。





東本願寺に入り、その境内を通過する。





五条大橋を渡る。





鴨川の河原を、二条までひたすら北上する。





琵琶湖疏水に架かる熊野橋とか。平安神宮は近い。





平安神宮の入口、ご立派な応天門である。





平安神宮を出発する大部隊。総勢、約460名だったような‥。





知恩院の門をくぐる。法然上人が開いた浄土宗の寺のようだ。





知恩院の本堂から八坂神社へと向かう。





雪のちらつきが目立ってきたようだ。





石塀小路に入る。





石塀小路を抜ける。





石塀小路を抜けたところの高台が高台寺公園である。そこで(雪を浴びながら)食事をしたあと、お店でお買い物。 この写真は石塀小路を振り返ってみたものである。





「豆せんべい」もある小奇麗なお店だった。そうこうしているうちに、公園から人の気配が無くなってきた。 さっさと出発したらしい。地図を見れば「昼食後、自由歩行とします」と書いてあったが、完全に見落としていたようだ。





登り坂と人ごみが続く清水寺にたどり着いたが、「こちらに行け」という指示があった。 清水寺には参拝しない模様である。大谷墓地内を通過して、東大路に至る。





紅葉の名所である東福寺に到着した。





ようやく、憧れだった伏見稲荷神社に到着した。





伏見稲荷の本殿を目指す。人混みに押されながら、最前列まで進んだ。 とりあえず、子どもたちの商売繁盛とわれら夫婦の健康を祈り、ついでに、ささいなお願いもした。



新春大阪ウォークよりは刺激的で、楽しいウォークだったと思う。毎年同じコースではなく、少しでも変化がある方が嬉しいのだと思う。 協会の皆様のご苦労も考えず身勝手なことを言っているのは承知だが、なんとか努力して欲しいと(お正月だからこそ)願う。

来年は大阪と京都の両方を歩く、というのも悪くない。15kmと13kmくらいなら連続しても大丈夫だ、と思えるようになった。 まもなく(意識的に)歩き始めて丸3年になるウォーキングのおかげである。