スポーツ報知「大健康チャリティーウオーク」

〜吉本興業100周年とのコラボ〜

2012.11.18




扇町公園に集合。出発は早めの9:00からである。 12:30までには大阪城公園野外音楽堂に集まれとのこと。 案内をよーく見ると、電動アシスト自転車などが当たる大抽選会と書いてある。 阪神タイガース金本選手のサイン入りバットなどお宝いっぱいのチャリテーオークションとも書いてある。 たいてい、読むことなく参加することが多いわけで、あとで驚くことが多い。





大川(右岸)沿いに歩いて、淀川に達した。毛馬から「淀川大堰」を歩いて、対岸に渡った。「淀川大堰」は、普段は通行できないとのこと。貴重な体験をさせていただき、感謝である。





「毛馬こうもん」である。こんな場合は、「毛馬閘門」と書くほうが誤解が少ない。





再度、長柄橋を歩いて毛馬に戻る。 「毛馬閘門」を通過し、大川(左岸)側を歩いて、桜之宮公園へ向かう。





さすが、桜之宮公園である。赤く色づいた桜がいっぱいである。





大阪城公園のイチョウ並木を歩いて、野外音楽堂に向かう。





「大阪ほんわかテレビ」でお馴染みのタレント熊谷奈美さんは、今年3月にマラソン(篠山ABCマラソン)に初挑戦し、 見事に4時間19分台でゴールした猛者なんですよ。小柄で華奢な感じですが、やるときはやるわけです。





宮川大助・花子の漫才で大いに楽しませてもらいました。 あとのオークションで、澤穂希選手のユニフォームを獲得したのは大助さんでした。 漫才が終わったあと、いつの間にか、客席の最前列に移動していたみたいです。





「NMB48」の3期生・黒川葉月と室加奈子が10キロの部を歩いた。 まだ中学2年生と3年生とのことで驚いたが、それで普通のようである。





オークションの時は、総出で盛り立てていた。弟子の宮川隼人くんと若手漫才コンビの2人も一緒である。 この場にいないのは元プロ野球選手の3人(金村義明・工藤一彦・福本豊氏)である。



おおさか報知 イベントお知らせ(再掲)

創刊140周年を迎えた報知新聞社は、今年も「大健康チャリティーウオーク」を11月18日(日)に開催します。 4回目の今回は、創業100周年記念の吉本興業とコラボレーション。 ウオーキング後に、宮川大助・花子の漫才で楽しんでもらいます。 花子に加え、人気急上昇中のアイドルグループ「NMB48」の3期生・黒川葉月と室加奈子が10キロの部を歩きます。 恒例のチャリティーオークションのほか、豪華賞品が当たる大抽選会を実施します。 コースも一新、大阪・扇町公園をスタートし、大阪城音楽堂がゴール。ご家族やグループでぜひご参加下さい。