司馬遼太郎が愛した大阪の風景

2012年10月25日



米澤彦八の碑(生国魂神社)

隣に説明の碑が建っている

上方落語の祖ともいうべき初代米澤彦八の名を残すべく、その碑を建立することは、我々 の先輩である五代目並びに六代目笑福亭松鶴のかねての念願でございましたが、残念 ながら両人ともその志を果たし得ぬうちに他界致しました。然るにこの度、六代目松鶴の 五年忌に際し笑福亭仁鶴を筆頭とする一門がその遺志を継ぎ、彦八ゆかりの当地に「米澤 彦八の碑」を建立する運びと相成りました。これを機に、上方落語への益々のご愛顧を賜 りますよう皆々様にお願い申上げ、併せて賛同の意を申し述べさせていただきます。
上方落語協会 桂小文枝 桂春團冶 桂 米朝





銀山寺




竹田出雲の墓(青蓮寺)




一番人気の 口縄坂

傍に、織田作之助の「木の都」の石碑が建っている




新撰組 大阪旅宿跡(萬福寺)

「燃えよ剣」「新撰組血風録」を書いた




御蔵跡図書館のあったところ(日本橋公園)

「学校が終わってから図書館へ行くことのみが楽しみでした」
(上宮中学・大阪外国語学校ともに上本町)




黒門市場を通って地下鉄「日本橋」へ