絶景パノラマ360°大阪湾空中散歩

〜海岸通からなみはや大橋まで〜

風薫る5月初めのGWに、なみはや大橋を訪れたのはまことに幸いでした。 天気晴朗で、適度の風が吹いているので蒸し暑さはなく、水面からの高さ45mの橋の上から 大阪のランドマークを眺めることができました。

大阪ドーム、昭和山、通天閣、大阪府先洲庁舎(WTCコスモタワー)、天保山大観覧車だけでなく、 梅田のビル群も、あべのハルカスも、PLの塔までも見渡すことができたので、感激ものでした。




港区南部の海岸通。ここからは咲洲がくっきりと見えます。





港大橋。1974(昭和40)年建設。1995年の兵庫県南部地震のあと耐震工事を実施した。





赤レンガ倉庫は2列に並んでいる。いずれも、現在は立ち入り禁止になっている。





耐震性に問題があり、補強工事が必要になっているが、大阪市が予算不足のため、放置状態が続いている模様である。





タイルの積み方にはイギリス積み、フランドル積み(しばしばフランス積みと呼ばれる)、ドイツ積みなどがある。 これは、長手だけの段と小口だけの段を交互に重ねる積み方(イギリス積み)で、フランドル積みよりも強度が強くて経済的と言う。





「住友」のマークが見えます。





見学者用の階段まで整備されていますが、肝心の赤レンガ倉庫の方が放置状態です。





なみはや大橋(全長1,740m 中央部の高さ45m)を渡り始めます。遠くに見えるのはUFJのジェットコースターなり。





建設中の「あべのハルカス」が見えます。





「あべのハルカス」のズームアップをしてみました。





巨大クレーンの名前は「ザ・ネプチューン」と言います。





大正区最南端の「IKEA」が見えてきました。ここにやってきたのは3度目です。