新春おおさか初歩き

2012年1月3日 晴れ 8℃/4℃ 友人の勧めで「関西歩け歩け協会」主催の15kmウォークに挑戦した。



(地図の上が東) 午前8時半大阪城公園「太陽の広場」北側に集合・挨拶・準備体操 → 出発




豊国神社(徳川家の大阪城内に豊臣秀吉像が登場)




谷町筋を渡る




渡辺津(熊野街道を北に進み、大川沿いの遊歩道を西へ)




天神橋を渡って中之島(東端)へ




中之島の北側に、快適な遊歩道が整備されている




中之島のシンボルは中央公会堂




大江橋南詰(市役所の対面は日本銀行)




5km地点に朝日新聞社・フェスティバルホール




上船津橋を渡ると中央卸売市場が見えてきた




対岸は川口居留地(住友倉庫が見える)




卸売市場の真横を通る(ここには果物が集まっていた)




卸売市場を過ぎると此花区に入る。西九条駅が間近い。ここで安治川トンネルに突入し、南の九条へ渡る。




安治川トンネル北側エレベーターは利用せず、階段を下りた




トンネル内はとても綺麗。自転車も通行できる。




渡ったところが「源兵衛渡」。昔は船で渡ったところだろう。




九条商店街(「大阪あそ歩」で食べ歩きを楽しんだところ)




九条東小学校の外壁にあるレリーフ




暴風水害記念誌(詳しく調べて見る必要がある‥)

「この地は海抜が低いので昔は夏になると台風による大雨で水に漬かることが度々あった」 「過去に起きた一番大きな災害(昭和9年の室戸台風)で、先生が生徒を庇い犠牲となった」

ネットで調べるて見ると、以上のことがわかりました。原文を読みたいものですが、ちょっと見づらくて、諦めました。





中央大通りを歩き、大阪プールを過ぎたところが12.1km地点




中央体育館は一見、地下に潜っている




中央大通りをそのまま進むと 「築港」(大阪港)である。大阪南港へはトンネルで繋がっていて、意外と近道であると思った。




橋の上から撮っている。遠くに天保山の観覧車が見える。




天保山ハーバービレッジである。お気に入りの海遊館へは入らず。他に用もあり、イベント広場の大道芸でお茶を濁した。




マーケットプレースで正月早々、ゴマを擂る。