仏隆寺の千年桜と「高見の郷」ハイキング  2023年4月13日

今年のサクラの見納めは〈仏隆寺の千年桜と1000本のしだれ桜 天空の庭「高見の郷」ハイキング〉

初めて訪れた、ハイキングスタイルの、日帰りの旅でした。距離は計10kmばかり、しかも急な登り坂のあるところを2箇所も。

千年桜は散ってしまった後なので、何の感慨もありませんでした。臨機応変に、切り替えて欲しいもの。

「高見の郷」のしだれ桜は、満開を過ぎたばかりでしたが、圧巻でした。今年のサクラの最後を飾る、実に見事なものでした。 駐車場350mから天空の庭、千年の丘展望台600mまで徒歩で登りました。心臓破りの坂道には参りましたが、無事に生きております。。


ようやく天空の庭にたどり着きました。




お店の集まっているところは人も集まっています。




さくらのソフトクリームは見逃せません。




ミツバツツジは近頃、あちらこちらで、お馴染みに。




どこをみても見事で、空の青さも良さげなり。




ここらで昼食休憩。




柿の葉寿司がお似合い。すでに一個、食しています。




焼きたけのこも欠かせません。

バックがごちゃごちゃしてしまいました。丸太のベンチに座り、黄色いシートは物置き場に。



シャクナゲもしだれ桜には敵いません。




しだれ桜とシャクナゲ




休憩を終えて、千年の丘・展望台に向かいました。
無人のカートもありましたが、徒歩を貫きました。




レンギョウとしだれ桜の共演。




展望台から天空の庭を見下ろしています。
約1,000本のしだれ桜。。




バスで高井の驛(宇陀市)に移動しました。




仏隆寺まで1.9km
緩やかな登りと急な登りが控えていました。




仏隆寺の案内のバックに千年桜あり。
ヤマザクラとエドヒガンの自然交配種モチヅキザクラの一種。




仏隆寺山門まで急な階段。197段あり。




山門を潜ったところにしだれ桜あり。




本堂まで登りました。




梨の花