仁和寺の御室桜  2023年4月5日

ウォーキングでしばしば歩いてきた御室仁和寺駅界隈なんですが、実際に電車で行くのは初めてのこと。

阪急京都線/西院(さいいん)駅で降りて、すぐ近くの嵐電京福電鉄本線/西院(さい)駅から帷子ノ辻駅乗換えで北野線/御室仁和寺駅まで行って来ました。 いろいろとミスがあり、30分も余計に時間がかかってしまいました。


元々「さい」駅なんだそうです。




11:00着の予定が11:30になってしまったので、
まず昼食をとることになりました。




京風ラーメンはかなり美味しかった。
妻は湯葉どんぶりなるものを頂いた模様。目の付けどころが違います。




お店の前にシバザクラあり。




二王門(仁和寺の正門)
斜めから撮ったので傾いて見えますが、そんなわけはありません。




中門から北にある御室桜をメインとする花まつりを堪能したあと、
御所庭園を巡りました。




名勝御室櫻




遅咲きのサクラは満開なり。




ちょっとアップ 1




同 2




五重塔は欠かせません。




ミツバツツジも満開でした。これまでに何度か、西宮北部でコバノミツバツツジを観賞してきましたが、ここは規模が大きく見事なものでした。



五重塔と緑とミツバツツジの桃色




御所紫宸殿を移したものとか。金堂は国宝なり。




シャクナゲも見事!




これも見事なシャクナゲ




ミツバツツジも見事!




ミツバツツジも見事!