モミジの永観堂&東福寺  2019年11月21日


9km + 3(b)

思っていたよりも歩く距離が長くて、疲れました。足は何ともありませんが。



地下鉄「蹴上」駅から歩き始めました。




南禅寺を通過するので、山門を撮影しました。





永観堂の中門から (拝観料を払って) 入りました。





いきなり、見事な紅葉に圧倒されました。




人が溢れています。




紅葉





建物と紅葉





放生池の回り1





放生池の回り2





放生池の回り3





三条通で「千両」を発見。




三条京阪駅前の高山彦九郎像。





電車で移動し、せっせと歩いて東福寺にやって来ました。庭園から通天橋を見上げています。

ずいぶん前のことですが、駅から寺までびっしり人が溢れていたことがあります。それと比べれば、楽々なり。次の土日は危ないかな?




階段で写真を撮らないで、と言う、案内のお兄ちゃんが写ってしまいました。(階段を上りきったあとの撮影です‥)




通天橋から下の庭園を撮りました。

向こうに見える屋根は、しばしばウォークで通る道にある建物です。通天橋と向かい合っています。