伊吹山の秋  2020年10月25日

秋の伊吹山は初めて 8km

8ヶ月ぶりの旅行のタイトルは

一頭買い専門店で食す認定「近江牛亅鉄板焼フルコース滋賀日帰り

彦根の「四番町スクウェア亅「夢京橋キャッスルロード」には行きましたが、 関ヶ原界隈にある「伊吹の里旬彩の森 (道の駅)亅、「鉄板ダイニング天満亅、「胡麻の郷亅はみな岐阜県です。 なお、滋賀、岐阜県境にある伊吹山に登ったので、なおさら問題が残ります。初めから滋賀、岐阜と併記すべきでした。


道の駅から展望した伊吹山。山頂辺りの雲が気になるところでした。



いつものように、西登山道から登ります。

伊吹山登山は夏の5回を含めて6回目。




10月中旬から紅葉が始まったばかり。

紅葉はやがて山を下っていきます。




撮ろうと思ったのは赤く染まった木です。




遠く琵琶湖を眺めることができます。




山頂付近の建物が見えて来ました。




2020年秋の登頂記念写真。

山頂では冷たい風が吹きました。いつもの格好に、ダウンベストだけを追加して間に合わせました。

夏には花の写真を撮りながら、時間をかけて登るんですが、10月末には花もなく、25分で登って15分で降りた次第でなんの面白味もありませんでした。



中登山道を降ります。




紫の花はトリカブト。




花の名前が分かりません。明日にでも、パソコンで調べてみます。今夜は遅くなるのでやめておきます。