湖東三山  2019年11月29日


湖東三山が、今年の紅葉の見納めとなりました。残念ながら、一週遅れでした。 せっかくの紅葉ですから、「見頃」になればすぐ行く必要がありますね。 お宿を予約していたので、致し方ありませんでした。 マイカーで訪れ、お気に入りの金剛輪寺からスタートしたのですが。。 思いの外、山に登ることが多く、本日歩いた距離は7kmになりました。




始まりは良かったのです。





石の地蔵さんが延々続きました。長い長い階段でした。日頃鍛えてきたおかげ(?)で、階段も楽になりました。




本堂まで来て、紅葉の盛りが過ぎたことを悟りました。





赤いモミジをかろうじて見つけました。





上から見下ろしました。以上、金剛輪寺でした。




西明寺の三重の塔なり。圧巻です。





鐘楼をバックにした紅葉





鐘楼と紅葉‥ちょっと挽回しました。




百済寺(ひゃくさいじ)は、「床紅葉」がまずまず。





本坊をバックに撮ってみました。





デッカイわらじのある仁王門を潜ります。





本堂と鐘楼





近くのモミジをアップ。





百済寺と言えば、「不断桜」を覚えていました。われわれがジュウガツザクラと呼んでいるものと同じだと思います。