夏の伊吹山も欠かせない  

2019年7月30日


けれど暑い。記録を調べてみました。5回目の登山だと確定申告しておきます。

なお、100m登れば0.6℃下がるといわれますが、1377mの山に登ると約7℃下がり、関ケ原町(標高134m)が34℃ですから、計算上は27℃になります。 ところが、実際には山の上まで暑かったように思います。30℃は超えていたように感じられました。

いつになく花が少なかったように思ったのは、私が(あまり好きではない)シシウドが見当たらなかったせいかと思います。 東登山道から降りたなら、もっと花の種類は増えるはずです。




ヤマホタルブクロ




メタカラコウ





ヤマアジサイ





オオバギボウシ





シモツケソウ





イブキトラノオ(礼文島の方がいっぱいです)




ウツボグサ





イブキフウロ





カワラナデシコ





イブキジャコウソウ





キンバイソウ





番外編1(フルーツパーク陽平)桃狩りは1個限定なので、あっけなく終わります。




番外編2(胡麻の郷)原産地はスーダンです。




番外編3(関ケ原ウォーランド)一番奥にある島津義弘の陣を訪れました。