富山、新潟への誘い  2022年4月6,7日

富山篇 1 春の四重奏なるものをメインにして、行ってみましたが、満開のものと蕾状態のものがあるのは致し方ないことです。(7km)

富山篇 2 滑川のホタルイカ御膳、富山の満開のサクラが咲く松川公園などを堪能してきました。(9km)


このあと、北陸新幹線を利用。




満開のサクラでした。




射水神社の枝垂れ桜




本丸ひろばの周りはサクラ。




前田利家の息子、利長の銅像。なかなか格好いい兜。




朝陽橋とサクラ




小竹藪(ひろば)のサクラ




見本の写真




白、ピンク、黄、赤が織りなす春の風物詩のこと。




黄ばかりが目立っています。




チューリップが目立ちます。




剱岳を真ん中にした立山連峰




富山湾の東、魚津市のとなりに滑川市があります。共に米騒動が始まったところですが、今はホタルイカが集まるところとして有名になったようです。



ホタルイカ御膳は、ホタルイカだけではなく、白エビ、ブリ、鱒ずしなど富山湾の幸も集まっていました。その方が良かったと思います。



富山市役所展望塔から眺めることから、サクラ見物をスタートしました。下に見えるのが松川沿いのサクラです。



右上に富山城が見えましたが、後で確かめに行きましたとも。



松川公園 1




松川公園 2




松川公園 3




松川公園 4

市役所の展望塔が見えます。




サクラがないのがさみしい富山城でした。




松川の遊覧船 1

こちらにやってきました。




松川の遊覧船 2

向こうに遠ざかっていきました。