富山、新潟への誘い  2022年4月6,7日

新潟篇 1 サクラなどを見物に行きましたが、満開のものと蕾状態のものがあるのは致し方ないことです。(7km)

新潟篇 2 上杉謙信の居城跡の春日山公園などを堪能してきました。(9km)


「ソラミエールバス」なんですが、昼間は暑いので天井のロールカーテンは閉じられています。



家康の6男、松平忠輝の高田城址が公園になっています。



三重櫓のライトアップ




夜桜のライトアップのはずでしたが、ほとんど蕾状態でした。



朝起きてみると窓の外は一面の銀世界でした。もちろん、外に出て雪山を楽しみました。ここは妙高高原、スキー場のあるミシュラン4のリゾートホテルでした。



上杉謙信公の銅像があるところから山を登っていきました。三の丸、二の丸、天守台、本丸と登っていった次第です。一番高いところが180mとのことでした。



土筆がゴミのように密生しています。




カタクリの花もいっぱい咲いていました。




新潟県では下界で桜を見ることはありませんが、春日山ではヤマザクラ系が咲き始めたように思います。



本丸跡




カタクリの花が密生しているところが何度もありました。



ショウジョウバカマの花