関東秋の絶景B  2023年11月21,22日

栃木県北部(日光周辺)

湯西川温泉(亀の井ホテル)からスタートして東照宮。華厳の滝、中禅寺湖の散策など。

57年ぶりに訪れた日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖でした。高校2年のときだったので、たいした記憶は残っていません。その後は、家康絡みで日光は嫌やなと思い込んでいました。 観光地特有のあいかわらずの人混みでした。東照宮の専門ガイドさんのおかげで名のある彫刻を素早く見て回り、拝殿の中まで潜り込むことができたことに感謝なり。


湯西川温泉の宿

亀の井ホテル日光湯西川 (旧 平家本陣)
鹿肉を初めて賞味しましたが、 クセもなく、牛肉と変わりませんでした。



囲炉裏端での夕食




輪王寺三佛堂から始まる。




東照宮に向かうスロープで真っ赤な紅葉に出会う。




上神庫に、狩野探幽の想像の象あり。




見ざる言わざる聞かざる




謎の五重塔




たった2体しかない「南蛮鉄灯籠」を、伊達政宗が寄進しました。



陽明門




陽明門の一遇に(中国の)大人の楽しみも。




眠り猫:左甚五郎の作品




10万石以上の大名専用の門 (唐門)

われわれも通れないはずが、裏道から拝殿まで入りました。




本地堂 (鳴龍の鳴き声を聞くことに)




華厳の滝 (上部) の標高




落差97m

エレベーターで降りて見物しました。




日光のカラーマンホール




約2万年前の男体山の噴火により、渓谷が堰き止められて中禅寺湖が誕生した。



水量が減ったので、遊覧船には乗れず。わが国で最も高いところにある湖。