北上展勝地のサクラ  2021年4月21日

突然というわけではありませんが、東北にやって来ました。桜前線を追っかけて、名残りのサクラ見物なり。全部をすべて見ることはできないので、運を天に任せます。 中尊寺を覗いたあとは、平泉わんこ蕎麦を頂きました。思いのほか美味しゅうございました。

次に、みちのく三大桜の一つ「北上展勝地」にやってきましたが、満開は15日だったとのこと。わずかな枝垂れ桜で我慢しました。鯉のぼりは季節がら、よかったです。。(8km)


何度か来ていますので、金色堂はカットしました。




本堂は初めてです。普通のツアーなら、たいてい来ないと思います。



お店の名前は義経ではなく、義家でした。河内源氏です。彼のお墓を訪ねたことがあります。



平泉わんこそばは、一度に出てきました。そば以外のお惣菜が大変美味しゅう御座いました。



ずんだ餅の餅は、結講大きかったです。ヨメとハンブンコしました。



みちのく3大ザクラを巡ります。ここは北上市にある「北上景勝地」ですが、ソメイヨシノは強風に飛ばされて、見る影もないところでした。とりあえず、シダレザクラで我慢しました。

ここには原敬(平民宰相)の句碑がありました。「麦青く桃や桜の旅路かな」特に上手な句だとは思いませんが、この展勝地造成に協力し、資金援助も行ったようです。完成の年に東京駅で凶刃に倒れたのが残念なり。



なかなか、出来栄えもいいように思います。強風にあおられ、しっかり泳いでいました。



枝垂れ桜はしぶとく残っていました。




八重桜の一つ、白妙(しろたえ)と言います。




ベニシダレザクラ 1




ベニシダレザクラ 2




ベニシダレザクラ 3