一日目  2023年5月24日

かなり暇なので (いつものことですが) 大和川堤防を散歩しました。 その後、関空に向かいました。 そんなわけで、シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ホテル にいます。(5km/60分)+おまけ(3km)


オクラの苗




大和川は天井川なので、土手を上ります。




西に向かって近鉄鉄橋を越え、

下高野橋を折り返しました。




金剛山地がくっきり見えました。




東に向かい、瓜破大橋を越え、高野大橋を折り返しました。




バーベナという名の花




カツカレーを賞味しました。




国内線ターミナルから東側を眺めています。

CATHAY PACIFICの飛行機が到着しました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


二日目  2023年5月25日

ミステリーツアーですが、 (相棒さんは) ほとんど分かっています。今回はホテルで選んでみました。

観光バスはかなりの距離を走っていますが、歩いた距離はなかなか伸びないものです。(5km)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル

最上階(11階)に泊まりました。




プール&温泉棟にも、さらば!




初めて訪れた北海道神宮




拝殿




札幌祭りのとき、宮司さんが乗った馬車たち




恵庭市の、えこりん村にやって来ました。




一本のトマトの木(?)には毎年、約2万個の実がなるとのこと。世界一大きなトマトの木に認定されました。



水耕栽培のしくみ




日勝峠のお店はお馴染み。




豚丼を食べたこともありますが、
今日は牛トロ丼を選びました。

なかなか美味しゅう御座いました。




記念撮影のメッカなり。




北海道ぽい街路樹 1




北海道ぽい街路樹 2




帯広市にある六花亭本店




トラピックス75周年で頂きました。六花亭の製菓ですが、賞味期限が3時間ということで、バス車中で食べています。



バス車中から撮りました。富良野界隈。




「北の国から」関連の麓郷展望台にやって来ました。




展望台からの眺め。

麓郷は、レンタカーで訪ねたことがあります。




たまには白樺たち。




新富良野プリンスホテルに泊まるのは初めて。

夕食後にニングルテラスへ。

ホテル付属のニングルテラス&風のガーデンには、以前にも来たことがあります。



コテージ(お店)が連なっています。




同上




精巧な竹細工 1




精巧な竹細工 2

「酔いどれ小籐次」には敵わないかも。。




「森の時計」を探してみました。

他のコテージから離れて暗闇の道を進みました。




今日はお休み。




ピンボケかな?




今回は時間もなく、見学できず。
「風のガーデン」関連の本を2冊持っています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


三日目  2023年526月26日

3日目になりました。上富良野から美瑛へ。あとは砂川を経由して札幌の場外市場で海鮮丼の昼食。新千歳空港から帰阪します。(4km)


新富良野プリンスホテル8階からの眺め。

スキー場です。




ホテルのお庭を散歩。




この樹の名は、いずれ解明します。

クヌギに似ていますが、栃の木ではないかと思います。




ホテルの前




上富良野の深山峠から十勝岳連峰を眺めています。




左端に大雪山連峰あり。旭岳も大好きな山です。




噴煙を上げているのが十勝岳。

その麓の白金温泉には何度も訪れています。




深山峠アートパーク駐車場の白樺並木。

なお、オリジナルデザインのグラス刻印を体験しました。出来栄えが良ければ、後ほどアップするかも。。



札幌場外市場




500円アップの海鮮丼は間違いなし。




ミステリーツアーの総仕上げなり。




お土産の追加:かま栄のパンロール




ソフトクリームは搭乗手続きのあと。




ANAで帰阪しました。

ANAアプリを使って、荷物を預けたり、手荷物検査を行いました。その分、団体行動から離れ、自由行動が出来ました。